fc2ブログ
    20130919_4748.jpg
    撮影日:2013年9月19日
    場所:自宅のベランダ

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF300mmF2.8L USM + Extender EF 2x
    <撮影データ>
    1/2500秒 F8 ISO800

     今日は中秋の名月。月がきれいです。
     なので、ベランダから手持ちで撮影しました。
     現在、大規模修繕中のため、足場の隙間から覗いた満月です。笑
     今回の写真は画角を半分にトリミングしています。



    3年連続 満月で迎える「中秋の名月」
    - Yahoo!news 2013/9/19 11:10

     今夜は「中秋の名月」。

     暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないが、今年は満月で迎えることになる。中秋の名月当夜が満月に当たるのは、2011年、2012年に続く3年連続。ただ、今年を逃すと次は2021年で、オリンピックよりも先の8年後となる。

     きょうも、高気圧に広く覆われるため、全国的に秋晴れが続く。夜も月が隠れるほどの雲はかからない見込みで、最高のお月見ナイトが期待できそうだ。

     月の出てくる時刻は、札幌は午後5時14分、仙台は午後5時16分、東京は午後5時22分、名古屋は午後5時33分、大阪は午後5時39分、福岡と鹿児島は午後6時ちょうど、那覇は午後6時12分。満月の瞬間は全国どこでも同じで、午後8時13分ごろで、東京だと東南東の方角に、真の満月を見ることができる。

     月面の模様は、日本では「ウサギ」に見立てられることが多いが、一方、地上に目を移すと、19日午後3時現在、フィリピンの東にある台風19号「ウサギ」が勢力を強めている。今後、台湾の南を通って大陸方面に進む見込みだが、週末は先島諸島に波やうねりの影響が出そうだ。21日には先島諸島が暴風域に巻き込まれるおそれもある。



     筆者は、昨年一昨年と中秋の名月を自宅ベランダから手持ちで撮影しています。
     が、今年含めここ3年満月だったので、何の疑問も持ちませんでしたが、ラッキーだったんですね。笑
     オリンピックが終わってから、また満月の中秋の名月を楽しみましょう。笑

     さて、明日は満点の笑顔ができるように、今日は早く寝ましょう。
    スポンサーサイト




    【2013/09/19 23:40】 | 天体
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L USM  Lens_Canon_Extender EF 2x  
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック