
    20170610_1389_2.jpg
    撮影日:2017年6月10日
    場所:鴻巣

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF70-200mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III

     土曜日に所用で鴻巣に行きました。
     昨年も似たような用事で鴻巣に行ったときに、田んぼにいるサギを撮ったので、EOS7Dmk2+EF70-200F2.8L IS2+Extender2xを車に積んでおきました。
     用事も済んだ帰り道は、田んぼにサギがいないかゆっくり進みました。
     まず見つけたのがゴイサギ。
     警戒心が強く、あまり近づくことができませんでした。

     しかし、問題はそこではなかった・・・。
     撮影後に背面液晶で確認すると、どうもシャープに撮れていない。
     結局、この後に撮った鳥もシャープではないのです。
     そして、帰り道の車の中で気が付きました。
     今回持って行った組み合わせって、今まで一度も使ったことがない。
     つまり、AFの微調整もしていない。
     筆者のEOS7Dmk2を他のレンズで使用したときって、所有しているEOS5Dmk3と比べると前ピンなんですよね。
     なので、カワセミ用にはEF300F2.8L IS2をExtender 2x、1.4xをつけた場合も含めて、微調整していたのですが、この組み合わせは持ち歩かないかなって思って調整していなかったのです。orz
     ということで、帰宅後にAFの調整をしました。

     みなさんも、機材の準備は事前に済ませておきましょうね。www
     

    【2017/06/11 23:39】 |
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
