20161228_3194.jpg
    撮影日:2016年12月28日
    場所:伊豆:汐吹公園

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF24-105mmF4L IS USM
    <撮影データ>
    1/1000秒 F8 ISO3200

     27日から伊豆に行ってきました。
     今回の伊豆のお気に入りは、汐吹岩です。
     昨日、初めて見たのですが、天気がイマイチだったこともあり、改めて今日も行ってきました。笑

     1枚目は、汐を盛大に吹いています。

    2枚目以降は汐吹きの連続写真です。
    20161228_3193.jpg

    20161228_3194.jpg

    20161228_3195.jpg

    20161228_3196.jpg


     引き潮のときに、岩場の空洞に空気が入ります。
     ここに、波が入ってくると、空洞の空気が押し出されるので、そのときに汐を吹きます。
     引いた状態で空気がたくさん入っているときに、波がなだれ込んでくると盛大に汐を吹きます。
     空洞の空気が押し出されることで汐を吹くので、なるべく空洞に空気がたくさん入った状態で、一気に波が押し寄せてきたほうがいいのですが、せっかく潮が引いても次の波のときにゆっくりと水面が上昇するとあまり汐を吹きません。

     今日は大潮だったこともあり、盛大に汐を吹いていました。
     15時38分が満潮だったので、撮影した14時頃は潮が満ちてきているいいタイミングでした。
     でも、午後は陽が入らないので、写真としては条件はよくありません。
     なので、今度は大潮の日の潮が満ち始めている午前中に見に来たいですね。
     

    【2016/12/28 23:55】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_Canon_EF24-105mm F4L IS USM  
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック