20161105_8648.jpg
    撮影日:2016年11月5日
    場所:みなかみ:谷川岳ドライブイン

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF24-105mmF4L IS USM
    <撮影データ>
    1/1600秒 F11 ISO1600

     紅葉を追い求めて、湯檜曽付近へ行き、気温が暖かかったこともあり、谷川岳ロープウェイまで行ってみました。
     そして、谷川岳ドライブインでちょっと遅めの昼食。
     窓から外を見ると、線路が見えます。
     紅葉はいい感じ。
     その中に、電車を入れられないかなぁ。
     ということで、iPhoneで土合駅の時刻表を確認すると、下り電車があと10分少々で出発予定。
     ということは、10分もしないうちに電車が通る???
     もう撮らずには居られない。
     昼食のとろろそばは、ざるで出てくるので、まぁのびることもないだろう。

     三脚を車に撮りに行き、駐車場の端に設置。
     カメラを三脚に乗せ、構図を確認。
     マニュアルフォーカスで置きピン。
     動いている電車をしっかり止めたいので、感度をあげてISO1600。これなら電車の車両もとまるだろうし、画質もそれほど悪化しない。
     準備は着々と進み、試し撮りで露出を決定。
     通常は絞り優先を使用するけど、今回はマニュアル。
     結果、ISO1600、1/1600、F11に。
     しかし、準備が終わっても、定刻を過ぎても来ない。
     JR東日本の運行情報でも上越線は平常どおり。
     諦めて、撤収しました。
     なんで、電車が来なかったのだろう・・・。
     とろろそばを食べたのち、お店の人に聞いて、愕然としました。

     筆者「ここ、電車が通りますよね?」
     店員「はい、上りは。」
     筆者「え?上りは??下りはどうなってるんですか?」
     店員「下りはあっちを通ります。駅がもぐら駅なんですよ。」

     まさか上り下りでこんなに離れていたなんて・・・。
     
     ということで、来るはずのはい電車を待っていたんです。
     鉄ちゃんなら、土合駅が「日本一のモグラ駅」であることも、上越線の線路が上下線で別ルートだってことも知っているのでしょうが、筆者には想像もつきませんでした。汗

     さてさて、話は少し戻ります。
     筆者が三脚を設置して電車の通過を待っていたときのこと。
     筆者の家族から聞いた話になります。

     筆者の家族は、谷川岳ドライブインで昼食を食べていました。
     その隣の列のテーブルには年配のおじ様たちがいました。
     そのおじ様たちは、
    「何してんだ?鉄ちゃんか?」
    「SLでも来るのか?」「鉄ちゃんには、普通の電車も特別なんだよ。」
    「鉄ちゃんは、孤独な独身男性だよなぁ。」
    と好き勝手言っています。
     筆者の家族はそれを聞いて笑っていたそうです。

     筆者は『孤独な独身男性』ではなく、ファミリー旅行でした。それも三世代で。
     筆者は『鉄ちゃん』ではなく、紅葉の写真を撮りに来ていて、線路があるから電車も入ったら変化があるかなって思っていた程度。
     なので、SLでなくても、普通の電車でもいいんです。特別じゃなくてもいいんです。

     とまぁ、どうでもいいことを書きましたが、ひとついいたいことがあります。
     恐らくこのおじ様たちは『鉄ちゃん』ではなくても、何かを一人で夢中になってやっている人たちを見ると『孤独な独身男性』というのでしょう。
     筆者は最近でこそヒコーキを撮りに行く機会が激減していますが、ヒコーキを撮っているときでも、一人で黙ってチャンスを待っているでしょう。
     今回の場合は、そのときと同様のシチュエーションです。
     となると、ヒコーキを撮っていても『孤独な独身男性』っていうのでしょう。
     言わないとなると、ほんとに『鉄ちゃん』への偏見がひどいということです。
     何かに夢中になって一人で居ると『孤独な独身男性』っていうその考えを持つこと自体、筆者とは相容れないですし、このおじ様たちは何かに夢中になったことがないのかなと思ってしまいます。
     筆者は常にやりたいことに夢中になっていたいし、夢中になるものがない、夢中になることができないなんていうと、「生きている意味って何?」って思ってしまうので、こういう発言をする方とは距離をおきたいですね。
     でも、人は往々にして先入観や思い込みで判断するので、自分自身も注意しないといけないなぁって感じです。

     あ~、それにしても電車ぁ~~~~~~~!!
     
    スポンサーサイト

    【2016/11/06 08:00】 | 風景
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_Canon_EF24-105mm F4L IS USM  
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック