20161015_5015.jpg
    撮影日:2016年10月15日

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-6
    レンズ:SEL30M35 E30mm F3.5 Macro
    <撮影データ>
    1/100秒 F3.5 ISO100

     筆者はAndroidも使っていましたが、基本iOS派で、今はiPhoneの2台持ちの生活です。
     そんな中、家族内で唯一使われていたAndroidのxperiaが調子悪くなり、買い替えとなりました。
     悩んだ末、買い替えたのはiPhone7 ローズゴールドです。
     結果、昨日我が家から現役のAndroid端末が消えたのです。
     # 退役した端末は6台くらいありそうですが。


    20161016_5025.jpg
    撮影日:2016年10月16日

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-6
    レンズ:SEL30M35 E30mm F3.5 Macro
    <撮影データ>
    1/60秒 F3.5 ISO800

     本日、順調に設定が進んでいるようですが、そこで気がついたことが一点。
     当たり前なのかもしれませんが、筆者はauスマートパスを使っていなかったので知りませんでした。
     そう、スマートパスはアプリが無料で取り放題と言っていますが、これってAndroid限定の話なんですね。
     iPhoneでは、webアクセスのみ有料会員扱いになるとのことでした。
     今回の買い替えでも全くそういう説明はなく、以前筆者がiPhone5sを買った際には、「アプリが無料になります」っていっていたけど、違っていたってことなんですね。
     全く知りませんでした。
     考えてみれば、アプリ課金から一定の収入を得ているappleですから、スマートパスのような仕組みは難しいのでしょうけどね。
     ということで、auスマートパスのありがたみを使えなくなってから実感しました。
     なお、applecare+と同時加入だと、故障時の修理代金の面積7800円分をauスマートパスが負担してくれるようですが、これも併せて説明はなかったです。
     とはいえ、もう買ってしまったので仕方がないですね。
     

    【2016/10/16 14:02】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_SONY NEX-6  Lens_SONY_E30mm F3.5 Macro  
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック