20120430_4201_5.jpg
    撮影日:2012年4月30日
    場所:上野:上野動物園

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7D
    レンズ:EF70-200mmF4L USM
    <撮影データ>
    1/320秒 F4 ISO1000

     新年あけましておめでとうございます。
     皆様も幸多き一年になりますように心よりお祈り申し上げます。
     本年も宜しくお願いいたします。

     さて、2015年も最初の記事は正月の写真です。
     年越しで日付が変わる直前からスパークリングワインのハーフボトルを1本空けて、その後録画しておいた大晦日のボクシングのタイトルマッチを朝まで見てから爆睡した正月でした。
     さすがに、4試合30ラウンド以上を一気に見ると、見ているほうも疲れます。笑
     そんな筆者ですが、昨年に引き続き、というか毎年のようになってますが、元旦は家でのんびりしています。当然のように被写体は家の手近にあるもの。笑

     1枚目は、申年ということで、サルの写真を探してみました。
     2012年4月までさかのぼらないといけない状況でした。汗
     せっかくなので、挨拶を入れて、年賀状のようにしてみました。


    20160101_6020.jpg
    撮影日:2016年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF100mmF2.8L Macro IS USM
    <撮影データ>
    1/80秒 F2.8 ISO800

     2枚目は、玄関の正月飾りです。
     稲穂がついていて、国産です。笑


    20160101_5914.jpg
    撮影日:2016年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF50mmF1.4 USM
    <撮影データ>
    1/50秒 F2.5 ISO320

     3枚目は、おせちです。


    20160101_5969.jpg
    撮影日:2016年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF100mmF2.8L Macro IS USM
    <撮影データ>
    1/100秒 F2.8 ISO640

     4枚目は、お雑煮です。


    20160101_5996_2.jpg
    撮影日:2016年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF100mmF2.8L Macro IS USM
    <撮影データ>
    1/80秒 F2.8 ISO400

     5枚目は、おせちから取り分けた伊達巻です。
     筆者は伊達巻が大好きなのです。www


    20160101_5990.jpg
    撮影日:2016年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF100mmF2.8L Macro IS USM
    <撮影データ>
    1/80秒 2.84 ISO800

     6枚目は、正月のお酒。
     毎年スパークリングワインにしていましたが、今年は"Sparkling Sake"です。
     筆者個人として、スパークリングワインのほうが飲みやすいかな。
     日本酒は飲むと眠くなってしまいます。笑


    20160101_6005.jpg
    撮影日:2016年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF100mmF2.8L Macro IS USM
    <撮影データ>
    1/60秒 F8 ISO6400

     7枚目は、頂いたあわびです。
     酒蒸しにしてみました。
     初めてあわびを自宅で食べましたが、食べられる程度には作れ(?)ました。

     毎年のことですが、食べて、のんびり過ごし、また食べるみたいない元旦なので、写真を趣味とする人間らしからぬ元旦なのかもしれません。
     除夜の鐘や護摩、初日の出、初詣と被写体がたくさんある日ですが、それをすべて無視して、グータラな生活をしているわけですから。
     とはいえ、写真を撮るときには、しっかり考えて写真を撮りたいと思っています。
     ということで、今年も目標等を書いてみましょう。

    ■写真関連で今年欲しいもの
     どうしても必要なものはないかなぁと思っています。ですが、昨年、SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Artを購入して、すっかり気に入ってしまいました。
     利便性と荷物の軽量化から決して使用頻度は高くありませんが、それでもなるべく持ち歩くようにしているレンズです。
     そんなわけでArtラインのレンズは欲しいです。
    ・85mm F1.4 DG HSM | Art(発売されたら)
    ・20mm F1.4 DG HSM | Art
    ・50mm F1.4 DG HSM | Art
    の順番で欲しいかな。
     とはいえ、財政的に余力がないので、難しいかな・・・。

     また、昨年欲しいと言っていたα7sIIは発売されましたが、あまりに高いので買えません。なので、欲しいものには含めません。

    ■今年撮りたいもの
     いろいろな事情があり、羽田や成田に行く機会は制限されるので、残念ながらヒコーキが主要被写体にはなりません。
     また野鳥ですが、近所の公園のカワセミがいなくなってしまったので、これまたメインの被写体にはなりません。
     横浜や晴海に入港する客船と外出時のスナップが中心となってしまいます。
     その点では、「撮りたいもの」ではなく、現実的に「撮れるもの」といったところでしょうか。
     限られたチャンスでいい写真が撮れるように、しっかり考えて撮りたいところです。

    ■フォトコンテスト
    ・昨年は、4件中4件の入賞といい結果だったので、引き続きこの4件のフォトコンテストには応募したいです。
     そのために、「狙って撮る」ことに注力します。
     また、フォトコンの応募件数ももう少し増やしてチャレンジしたいです。

     今年は諸事情によりあまり撮影する機会を確保できなさそうなので、、今まで以上に「狙って撮る」ことに注力し、しっかりとしたフォトライフを送りたいですね。
     そのためには、しっかりと撮影計画をたてて、積極的に撮影に行きたいです。
     がんばります!

     また、当ブログの2015年の秋以降の記事は例年以上にネタ切れ感満載でした。
     正直、見苦しい記事が多かったかと感じています。
     なので、2016年は毎日更新を改め、筆者的に掲載できるレベルの写真や書きたいことがあるときに更新することにしました。

     筆者のフォトライフには厳しい2016年になりそうです。
     引き続き、2016年もよろしくお願いいたします。

    【2016/01/01 23:55】 | スナップ・その他
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック