20151228_5391_2.jpg
    撮影日:2015年12月28日
    場所:横浜:臨港パーク

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF70-200mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/2000秒 F8 ISO2500

     いよいよ大晦日、2015年最後の記事になります。
     写真は、なんてことないハクセキレイです。なんてことないと書きましたが、それは写真のことであって、ハクセキレイはかわいいです。笑

     さて、大晦日なので、元旦の記事を振り返ってみます。

    『■写真関連で今年欲しいもの
    ・年末にEOS7Dmk2を購入し、EOS5Dmk3との2台体制となったこと。
    ・EOS用レンズも、EF17-40F4L、Ef24-105F4L、EF70-200F2.8L II、EF300F2.8L II、Extender 2x、1.4xがあるので、基本的にレンズは充足している。
    ので、基本的に必要なものは揃った状況です。
    ただし、余力があれば以下のものが欲しいです。

    ・α7sII(仮称)
     高感度が以上に強いα7sがモデルチェンジし5軸ボディ内手振れ補正が内蔵されたら、欲しいです。あ、買えるかどうかはわかりません。w
     用途としては、離着陸時の機内からの撮影用です。
     2014年9月1日から一部のヒコーキを除き離着陸時のデジカメの使用が可能となりました。
     そこで、羽田のRW22、23にアプローチする際に、窓から夜景を撮りたいと思っています。シャッター速度を稼がないとぶれるので、ここはα7sII(仮称)の一点ではないでしょうか。w』

     欲しいものはあまりなかったんですね。笑
     そして、予想通りα7sIIが出ましたが、なんと値段が大幅アップ!
     あまりの高さに買えませんでした。


    『■今年撮りたいもの
     被写体は絞って、そこに力を入れていきたいです。
    ・ヒコーキ
     20回/年以上は撮影し、テーマを持って撮っていきたいです。
    ・野鳥
     平日の出社前に積極的に撮りに行き、しっかりとカワセミを撮りたいです。
     近場でも撮れるので、24回/年以上は撮影したいです。
     また、カワセミ以外の鳥も積極的に撮りたいです。
    ・船
     4月に南極からの帰ってくる「しらせ」、11月に南極に向かう「しらせ」は狙っていきたいです。
     そのほかにも横浜に入港する客船は入港スケジュールに合わせて、狙っていきたいです。

     2014年は「なんとなく撮っている」という状態だったように思うので、2015年は「狙って撮る」ことに力を注ぎたいです。』

     う~~~ん、ここはヤバイ状況ですね。
     まず、ヒコーキですが、個人的な事情により、なかなか撮る機会を作れません。
     なので、20回/年以上の撮影はクリア出来てませんし、ほとんど行けてないので、テーマを持った撮影もできていませんね。汗

     そして、野鳥ですが、5月の大雨で近所に出現していたカワセミがいなくなってしまいました。
     なので、5月以降、野鳥撮影はほとんどできていないです。
     時々、鳥を撮っていますが、それはたまたま鳥が居ただけです。汗

     さらに、船ですが、「しらせ」は晴海に入港しなくなってしまいました。
     理由はわかりませんが、横須賀から出港しています。
     なので、「しらせ」を撮れていません・・・。
     横浜の客船もあまりうまく狙えていないので、これもあまりいい結果ではなかったです。
     ということで、「撮りたいもの」は総論、各論、どちらでも見ても、未達です。


    『■フォトコンテスト
    ・昨年は、5件中1件の入賞と惨敗だったので、今年はより入選率を高めたいです。
     そのために、「狙って撮る」ことに注力します。
     また、応募件数もあと8件くらいはチャレンジしたいです。
    ・継続的に「狙って撮れる」ようになったら、雑誌の月例フォトコンテストにも応募したいです。』

     さて、フォトコンですが、月例フォトコンには今年もチャレンジできていません。
     そして、応募件数も5件にあと8件と言っているので、13件くらいの応募を目指していたようですが、残念ながら4件の応募に留まりました。
     が、実は4つとも入選しました。入選率は100%でした。

     振り返ると、フォトコンテストの入選率だけは目標をクリアしていますが、それ以外の撮影状況や機材の購入など、元旦の目標なんて関係ないくらいの状況です。
     あまり細かいことはかけませんが、個人的事情で2015年は2014年ほど撮影もできませんでしたし、2016年は更に厳しいことが想定されます。
     限られた機会の中で如何にいい写真を撮れるか、そのあたりが目標になるのかな。

     まぁ、気持ちよく新年も迎えたいので、未達の目標がほとんどでしたが、入選もしっかりできたので、いい年だったという前向きな気持ちで1年を終えたいと思います。

     1年間ありがとうございました。よいお年を!

    【2015/12/31 23:55】 |
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_Canon_EF70-200mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック