20150922_5312S.jpg
    撮影日:2015年9月22日
    場所:横浜:山下臨港線プロムナード

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:SIGMA 35mmF1.4 DG HSM
    <撮影データ>
    1/400秒 F8 ISO100

     SIGMA 35mmF1.4 DG HSMを購入した翌日、近所のショッピングモール、というかイオンなのですが、イオンカード新規加入者はそのショッピングモールで買い物してイオンカードで支払うと10%オフというキャンペーンを9月30日までやっています。
     そのショッピングモールにはカメラのキタムラがあり、キャンペーンの対象店舗です。
     とすると、カメラのキタムラネットショップの値段から10%オフになるってことなので、これは大チャンスです。
     とその前に、SIGMA 35mmは翌日で-7,000円、25日だと-13,000円で購入できました。なので、ショックでした。「ポイントで買ったからいいよね」と自分を言い聞かせています。笑

     そこは忘れて、チャンスを活かすことを考えました。
     結果から書きますが、筆者は何も買えていません。以前から父親がEOS-M3を欲しがっていたので、ダブルズームキットとEF-M11-22を購入したので、このチャンスを活かせましたが、筆者は何も買えませんでした。

     EOS用のレンズは必要なものは購入したので、それほど急を要することもないのですが、以下の3点を解消できるとちょっとうれしい。笑
    1. EOS7Dmk2用標準ズームのズーム比拡大、もしくは大口径化
    2. EOS5Dmk3用軽量望遠ズームの導入
    3. 明るい単焦点レンズの充実

     上記の要件を本に、ここ数日間、ずっとレンズを物色していましたが、どれも決めてナシ!
     候補は
    a. SIGMA 17-70mmF2.8-4.0 DC MACRO OS HSM
    b. SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM
    c. SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 II DG HSM
    d. SIGMA 50mmF1.4 DG HSM
    e. EF50mmF1.8 STM
    f. SIGMA 30mmF1.4 DC HSM
    あたりを想定しました。

    a,bは1.の解決を目的としています。d,e,fは3.の解決をを目的としています。2.はイマイチ対象がありませんでした。
    a,bはEOS7Dmk2で標準ズームを使うときは出張などで荷物の軽量化のときですが、その頻度なら替えなくてもいいかなぁという気になりました。
    c.はEF17-40を使っていて、17mmよりも広い画角を必要とした記憶がほとんどなし。
    d,e,fはEF50mmF1.4 USMの使用頻度を考えるときびしいかな、

     なので、こんなチャンスなのにレンズを選べないなんて・・・。
     とはいえ、まだチャンスはあるので、もう少し考えようっと。笑

     ちなみに、数日前にメインのデスクトップPCが遅くなったので、確認してみたら、メモリが故障していました。
     amazonでメモリを購入しましたが、う~~~ん、余計な出費も出てきてしまいました。orz

    【2015/09/27 07:00】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_SIGMA_35mmF1.8 DG HSM  
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック