
    20150803_4035_2.jpg
    撮影日:2015年8月3日
    場所:今帰仁:長浜ビーチ

    <使用機材>
    カメラ:Canon PowerShot S120
    <撮影データ>
    1/2000秒 F2.5 ISO80

     沖縄旅行第16弾は、長浜ビーチでのシュノーケリングです。
     ホワイトロード in 長浜の前にあるビーチです。
     海水浴客は少ないので、貸切のような状態で泳げます。

     1枚目は、シマウミスズメです。
     それほど水深はありませんが、海底ギリギリにカメラを構えて撮ってみました。


    20150803_3969_2.jpg
    撮影日:2015年8月3日
    場所:今帰仁:長浜ビーチ

    <使用機材>
    カメラ:Canon PowerShot S120
    <撮影データ>
    1/200秒 F5.7 ISO80

     2枚目は、サザナミヤッコの幼魚です。
     サザナミヤッコを見ると、「南の島にキタァ~~~!」って感じです。笑


    20150803_4025_2.jpg
    撮影日:2015年8月3日
    場所:今帰仁:長浜ビーチ

    <使用機材>
    カメラ:Canon PowerShot S120
    <撮影データ>
    1/2000秒 F2.2 ISO80

     3枚目は、ヨウジウオです。
     2尾のヨウジウオが写っていますが、このあたりには他にもヨウジウオがいました。
     

    20150803_4044_2.jpg
    撮影日:2015年8月3日
    場所:今帰仁:長浜ビーチ

    <使用機材>
    カメラ:Canon PowerShot S120
    <撮影データ>
    1/800秒 F2.8 ISO80

     4枚目は、サンゴの周りの魚たちです。
     ミツボシクロスズメダイやミスズリュウキュウスズメダイがいます。


    20150803_4073_2.jpg
    撮影日:2015年8月3日
    場所:今帰仁:長浜ビーチ

    <使用機材>
    カメラ:Canon PowerShot S120
    <撮影データ>
    1/800秒 F2.8 ISO80

     5枚目は、ハナミノカサゴです。
     ヒラヒラしていて、キレイな魚です。


     先にも書いたとおり、ここは人が少なくて、貸切のような海を楽しめます。
     そして、ここはリーフエッジが防波堤のような働きをして、穏やかな海にしてくれます。
     干潮時は、岩礁が水面に顔を出します。
     ここに上陸をしたこともありますが、今回は満潮だったので上陸はできませんでした。
     が、上陸したときには、いつも「この先を泳いでみたい。」と思っていたのですが、やはり流れがあったときのことを考えると、入れませんでした。
     でも、満潮だとこの気持ちも弱くなり、先に行ってみたくなります。
     今回、この先を少しだけ見てみました。

    20150803_3996_2.jpg
    撮影日:2015年8月3日
    場所:今帰仁:長浜ビーチ

    <使用機材>
    カメラ:Canon PowerShot S120
    <撮影データ>
    1/320秒 F2.8 ISO80

     この写真は、この日の記事の再掲になります。
     リーフエッジの先には蒼い世界が待っていました。
     でも、やはりこの先はいけませんでした。
     満潮から引き始めていたこともあり、戻れないことを考えて、止めました。
     現地の人に聞いたところによると、この外側は伊江島に向かう流れがあるようです。
     なので、流されたときには伊江島に流れ着くようです。
     実際にスピアフィッシングをしていて流された人もいるらしく、その人は5kmほどで流れから外れることが出来て、なんとか戻れたそうです。
     プライベートビーチのような状態の海で、周りに人もほとんどいない状態で、"伊江島直行便"に乗るわけには行きません。
     なので、今回は諦めました。というか、この先もトライすることはないと思うのですけどね。笑
     いずれにしても、シュノーケリングを楽しむにはいい海でした。

    【2015/08/28 23:55】 | ダイビング、シュノーケリング
    【タグ】 Camera_Canon PowerShot S120  
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
