20150101_9413.jpg
    撮影日:2015年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF50mmF1.4 USM
    <撮影データ>
    1/40秒 F5 ISO2000

     "撒き餌レンズ"のEF50mmF1.8 IIがモデルチェンジになりました。
     ということでデジカメWatchの記事を紹介します。

     なお、写真は季節はずれですが正月に撮影したおせちです。EF50mmF1.8 STMにちなんでEF50mmF1.4 USMで撮影したものを探そうと思ったのですが、正月のおせちしか思いつきませんでした。汗


    キヤノン、「50mm F1.8」を25年ぶりにリニューアル
    STMや金属マウント採用 コーティングも新しく

    - デジカメWatch 2015/5/11 13:16

    キヤノンは、EFレンズ「EF50mm F1.8 STM」を5月下旬に発売する。価格は税別1万9,500円。

    1990年12月に発売された「EF50mm F1.8 II」の後継モデル。35mmフルサイズのイメージサークルをカバーする。なお、従来モデルの販売は終了する。

    AF駆動にSTM(ステッピングモーター)を新採用し、静かで滑らかなAF動作やフルタイムMFを実現した。

    外観も一新し、「EF40mm F2.8 STM」など最近のSTMレンズに似たデザインの鏡胴になった。また、マウントを従来の樹脂製から金属製に変更した。

    光学系は従来モデルと同じだが、デジタル時代に合わせたコーティングを採用し、フレアやゴーストの低減を図った。

    レンズ構成は5群6枚。また、最短撮影距離が従来の0.45mから0.35mに短縮された。MTF特性は従来モデルと同じという。

    絞りは7枚羽根の円形絞り。従来は5枚羽根で円形絞りでは無かった。

    最大径×全長は69.2×39.3mm。フィルター径は52mmから49mmと小型化した。外径はほぼ同じだが、全長は1.7mm短くなった。金属マウントの採用により、重量は30g増の約160gとなっている。

    レンズフードは別売で「ES-68」を用意する。なお、従来レンズはフードを装着する場合、アダプターリングを介する必要があったが、新型でバヨネットタイプなので、直接装着できる。



     キヤノンユーザ向けの:"撒き餌レンズ"がモデルチェンジになりました。
     値段は2倍程度なので、もはや「"撒き餌"ではない」と言う人もいるかもしません。
     でも、筆者はこれで"真の撒き餌"になったのではないかと思えます。
     EF50mmF1.8 IIはシャープさでは定評があるものの、筆者的には勧めにくい気になる点もありました。
     具体的には、
    ・ジィ~ジィ~うるさいAF
    ・光源ボケが角ばる5枚羽根非円形絞り
    ・耐久性の怪しいプラスティックマウント
    ・距離計目盛りのないチープな造り
    あたりです。4番目は、勧める際の必須ではないかと思っています。
    でも、3番目に関しては、壊れたという声もネット上で目に付きましたし、そもそも別のレンズではあるものの筆者もプラマウントの破損を経験しています。なので、"撒き餌"と言われていても勧められなかったのです。

     が、今回の「EF50mm F1.8 STM」では、
    ・静かなSTM。ついでにフルタイムAFもできるようになった!
    ・7枚羽根の円形絞り
    ・金属マウント
    と特に気になる欠点が解消されています。
     おまけに最短撮影距離も短くなって35cm!
     扱いやすくなっています。
     これなら、子供が生まれたばかりで、初めて一眼レフを買った人に勧めやすいかなぁ。

     ちなみに、筆者は、50mmはEF50mmF1.4 USMを持っています。
     ですが、最短撮影距離が長いのでちょっと使いづらいと思っていました。
     「グッと寄る」ってすると、フォーカスが合わないのです。で、最短撮影距離まで"離れる"となんとなくつまらない絵になったりしてました。
     でも、EF50mmF1.8 STMはEF50mmF1.4 USMの45cmよりも10cmも短い最短撮影距離35cmなのです。
     EF50mmF1.4よりも使いやすそう。笑

     というわけで、筆者も興味のある新製品でした。

    【2015/05/12 01:00】 | 新製品・ニュース
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_Canon_EF50mmF1.4 USM  
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック