20150123_1373.jpg
    撮影日:2015年1月23日
    場所:自宅

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-6
    レンズ:SEL30M35 E30mm F3.5 Macro
    <撮影データ>
    1/13秒 F3.5 ISO800

     筆者は、出張に行くときにもカメラを持ち歩きたい性格です。w
     でも、愛用しているEOS5Dmk3+EF24-105F4L+EF70-200F2.8Lでは、重く、荷物も大きくなってしまいます。
     そんなときには、NEX-6+SEL18200を持っていくようにしていました。
     でも、でも、操作性はEOSに大きく劣るんですよね。
     そこで、今回、EF-S55-250mmF4-5.6 IS STMを購入しました。
     購入先は、ヤフオク!w
     キットレンズから抜き出した未使用新品が多数出品されていたので、何度か入札して、無事落札できました。

     1枚目は、EOS7Dmk2に装着したEF-S55-250mmF4-5.6 IS STMです。


     EF-S55-250mmF4-5.6 IS STM本体です。
    20150123_1359.jpg

     専用フードのET-63です。
     これは、ヨドカメで購入しました。1,210円(税込、ポイント10%)でした。
    20150123_1360.jpg

     プロテクトフィルターのKENKO PRO1Digital 58mmです。
     KENKO TOKINA ONLINE SHOPのoutlet品を購入しました。1,700円(税抜)でした。
    20150123_1361.jpg

     フード、プロテクトフィルターを装着しています。
     でも、フィルターは見えないんですけどね。w
    20150123_1362.jpg


     今回、出張用のカメラ機材について、とても悩みました。

    ・第1候補 EOS5Dmk3+高倍率ズーム
     TAMRON28-300を候補にしました。
     しかし、旧型のA20を借りて使用したときにはストレスを感じたので、購入に踏み切れず。まぁ、値段も6万くらいだったので、ちょっと高く感じました。

    ・第2候補 EOS7Dmk2+高倍率ズーム
     ふと、EOS7Dmk2だと高倍率でも換算480mm相当も狙えると思いました。
     まずは、高倍率ズームはTAMRON16-300と思いましたが、ちょっとお値段が・・・。汗
     そこで、旧型のTAMRON18-270を候補にしました。価格コムでは大体3.6万くらい。
     でも、レビューの評価がとても悪かったので、やはり購入する気になれず。

    ・第3候補 NEX-6+SEL18200
     何も購入しないでこのまま使用を検討。
     携帯性はいいのですが、操作性にストレスがあるので、いい案があればそちらを採用したい。
     よって、この案は保留。

    ・第4候補 EOS7Dmk2+小型望遠ズーム
     フルサイズも意識してTAMRON70-300を検討。
     でも、ズームリングが反対なのと、出張のためだけに3.6万くらいというのもなんとなくひっかかり、この案も保留。
     ふと価格コムのレビューを見ると、EF-S55-250mmF4-5.6 IS STMの評判がいい。レビューの画像を見てもなかなか高解像です。でも、新品で2.6万。なんとなく新品を単品で買うのは抵抗が・・・。
     そこで、オークファンで調べるとヤフオクでは2万以内で購入できそう。
     これに決めた!
     EOS7Dmk2につけると88~400mmになるので、ヒコーキも撮れそう!

     というわけで、ヤフオクで落札しました。
     まだ、試写していませんが、動作確認したところ、STMの静かさに驚き!無音です。USMよりも静かです。
     試写した結果がよければ、これを出張のお供にしたいです。
     楽しみ、楽しみ!


    【2015/01/23 06:00】 | 機材
    【タグ】 Camera_SONY NEX-6  Lens_SONY_E30mm F3.5 Macro  
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック