20150101_9536_3.jpg
    撮影日:2015年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF100mmF2.8L Macro IS USM
    <撮影データ>
    1/80秒 F4 ISO6400

     新年あけましておめでとうございます。
     皆様も幸多き一年になりますように心よりお祈り申し上げます。
     本年も宜しくお願いいたします。

     さて、2015年も最初の記事は正月の写真です。
     年越しで日付が変わる直前からスパークリングワインのハーフボトルを1本空けて、プリンエルを1.5個~2個分使用した巨大プリンを平らげ、満腹後爆睡した正月でした。
     昨年に引き続き、というか毎年のようになってますが、元旦は家でのんびりしています。当然のように被写体は家の手近にあるもの。笑

     1枚目は、玄関の正月飾りです。
     羊さん、よろしくお願いいたします。

    20150101_9344.jpg
    撮影日:2015年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF100mmF2.8L Macro IS USM
    <撮影データ>
    1/100秒 F4 ISO5000

     2枚目は、おせちです。
     筆者の大好きな伊達巻を中心に。


    20150101_9368.jpg
    撮影日:2015年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF100mmF2.8L Macro IS USM
    <撮影データ>
    1/80秒 F4 ISO1600

     3枚目も、おせちです。
     2枚目と同じものを逆向きから撮りました。カマボコの飾り切りをしています。


    20150101_9391.jpg
    撮影日:2015年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF100mmF2.8L Macro IS USM
    <撮影データ>
    1/80秒 F4 ISO2500

     4枚目は、お煮しめです。


    20150101_9440.jpg
    撮影日:2015年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF100mmF2.8L Macro IS USM
    <撮影データ>
    1/60秒 F5 ISO3200

     5枚目は、お雑煮と取り分けたおせちです。


    20150101_9466_2.jpg
    撮影日:2015年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF100mmF2.8L Macro IS USM
    <撮影データ>
    1/100秒 F2.8 ISO640

     6枚目は、取り分けたおせちと"今日の"スパークリングワインです。
     今日もハーフボトルを1本空けました。


    20141231_9286_2.jpg
    撮影日:2014年12月31日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF24-105mmF4L IS USM
    <撮影データ>
    1/100秒 F4 ISO6400

     7枚目は、参考までに年越しの際のスパークリングワインのハーフボトルです。


    20150101_9337_2.jpg
    撮影日:2015年1月1日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF24-105mmF4L IS USM
    <撮影データ>
    1/80秒 F9 ISO6400

     8枚目は、プリンエルで作った巨大プリンです。
     キッチン量り(最大1kg)で計測しようとしたのですが、お皿が300gもあったので、測れませんでした。少なくとも700gはありますが、正確な値はわかりませんでした。orz
     大きさのイメージがわかない方はこちらを参照ください。w
     iphone5sと比較しています。
     でも、まぁ、ペロリといけちゃいました。今度は、もっと大きいものを作ってみようかな。


     とまぁ、元旦早々、とてつもなくグータラな生活をしましたが、今年は今まで以上に考えて写真を撮りたいですね。
     ということで、今年も目標等を書いてみましょう。


    ■写真関連で今年欲しいもの
    ・年末にEOS7Dmk2を購入し、EOS5Dmk3との2台体制となったこと。
    ・EOS用レンズも、EF17-40F4L、Ef24-105F4L、EF70-200F2.8L II、EF300F2.8L II、Extender 2x、1.4xがあるので、基本的にレンズは充足している。
    ので、基本的に必要なものは揃った状況です。
    ただし、余力があれば以下のものが欲しいです。

    ・α7sII(仮称)
     高感度が以上に強いα7sがモデルチェンジし5軸ボディ内手振れ補正が内蔵されたら、欲しいです。あ、買えるかどうかはわかりません。w
     用途としては、離着陸時の機内からの撮影用です。
     2014年9月1日から一部のヒコーキを除き離着陸時のデジカメの使用が可能となりました。
     そこで、羽田のRW22、23にアプローチする際に、窓から夜景を撮りたいと思っています。シャッター速度を稼がないとぶれるので、ここはα7sII(仮称)の一点ではないでしょうか。w


    ■今年撮りたいもの
     被写体は絞って、そこに力を入れていきたいです。
    ・ヒコーキ
     20回/年以上は撮影し、テーマを持って撮っていきたいです。
    ・野鳥
     平日の出社前に積極的に撮りに行き、しっかりとカワセミを撮りたいです。
     近場でも撮れるので、24回/年以上は撮影したいです。
     また、カワセミ以外の鳥も積極的に撮りたいです。
    ・船
     4月に南極からの帰ってくる「しらせ」、11月に南極に向かう「しらせ」は狙っていきたいです。
     そのほかにも横浜に入港する客船は入港スケジュールに合わせて、狙っていきたいです。

     2014年は「なんとなく撮っている」という状態だったように思うので、2015年は「狙って撮る」ことに力を注ぎたいです。


    ■フォトコンテスト
    ・昨年は、5件中1件の入賞と惨敗だったので、今年はより入選率を高めたいです。
     そのために、「狙って撮る」ことに注力します。
     また、応募件数もあと8件くらいはチャレンジしたいです。
    ・継続的に「狙って撮れる」ようになったら、雑誌の月例フォトコンテストにも応募したいです。


     今年は、「狙って撮る」ことに注力し、しっかりとしたフォトライフを送りたいですね。
     そのためには、しっかりと撮影計画をたてて、積極的に撮影に行きたいです。
     がんばります!

     引き続き、2015年もよろしくお願いいたします。

    【2015/01/01 23:55】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_Canon_EF24-105mm F4L IS USM  Lens_Canon_EF100mmF2.8L Macro ISUSM  
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック