20141226_0638.jpg
    撮影日:2014年12月26日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/1250秒 F5.6 ISO400

     1枚目の写真のとおり、筆者はカワセミの撮影に挑戦中です。
     夢中になったことで、照準器ワイヤレスリモコンといったアクセサリーも購入し、挑戦していましたが、なかなかうまく撮れず、思わずEOS7Dmk2を買っちゃいました。笑
     購入後初めてカワセミを撮影しましたが、1440mm相当にトリミングしても、約900万画素あるので、助かります。

     カワセミを撮りに行くと、レンズに迷彩柄の布をレンズにかけている人が多いです。聞くと、専用品ではなく、自作をされている方が多いです。もちろん、レンズの専用品を付けている人もいます。この迷彩、どの程度の効果があるかわかりませんが、「白いレンズを見せているからカワセミが来ない。」とか思われても困るので、筆者も迷彩柄のカバーを作ることにしました。w

     まずは設計。EOS5Dmk3+EF300mmF2.8L IS II USM+Extender EF 2x III+照準器のセットでレンズを隠せるようにしました。ボディは、EOS5Dmk3でなくても大丈夫なはずです。w
    camouflaged_cloth.jpg
     簡単に言うと、四角い布を用意して、照準器のところだけ切り欠きを入れるようにしただけです。
     布のフチは織り込んでミシンをかけます。
     照準器の部分には、ボタンと紐で固定できるようにしました。
     先端部はレンズの太さに合わせてマジックテープで止められるようにしています。
     もう少し大きめに作ると、更に大きなレンズでも使えると思います。

     材料は手芸屋さん、百均にあります。
    ・迷彩布(手芸屋さんで1000円程度で買えます。筆者は詳細な設計もせずに余裕をもって大きめに買ってしまったので、1500円くらい使っちゃいました。)
    ・マジックテープ(百均で縫製用を買いましたが、テープタイプでもいいかもしれません。)
    ・リボン(手芸屋さんで150円程度でした。)
    ・ボタン(手元にあるものを利用しています。)
    と言ったところでしょうか。

     完成品はこちら。
    20141231_0785.jpg

     カメラにつけるとこんな感じです。
     普段使用している三脚は車の中なので、部屋に残されていたSLIK グランドマスターにカメラをつけています。
    20141231_0770.jpg


     横から見ると、こんな感じです。
    20141231_0777.jpg


     照準器周りはこんな感じで処理しています。
    20141231_0772.jpg


     照準器周りを横から見ると
    20141231_0780.jpg


     レンズ先端のマジックテープです。
    20141231_0781.jpg


     ボディ側からも写真を撮ったのですが、液晶部分に鼻のアブラがついていて、あまりキレイじゃなかったので掲載を取りやめましたが、ファインダーをふさぐこともなく、撮影の邪魔にはなりません。
     ただし、軍幹部を覆ってしまうので、見ながらボタン操作をするのはやりづらいかもしれません。

     概ね完成ですが、フードの先端部分からずれないように、滑り止めのゴムを裏側に貼ろうかと思っています。
     そうしたら、完成でしょうか。

     ちなみに、今回の迷彩カバーは春~秋のスリーシーズン用です。笑
     冬用は全体がダークブラウンの迷彩で、記事はコーデュロイです。不足した材料(リボン)を買いに行って、安く売っていた(800円くらい)ので、つい買ってしまいました。
     また、時間のあるときに作る予定ですが、生地が厚いのでちょっとサイズは大きめにするつもりです。
     冬用に意味があるのかと言われると、困るのですが、なんとなく迷彩のデザインがこっちのほうがよかったんです。でも、生地がコーデュロイなので冬用ということにしました。笑


     さて、これでいよいよ2014年最後の記事になります。
     今年も1年間、休まず掲載続けることを目標にしてきましたが、無事今日という1年の締めを迎えることができました。
     ありがとうございます。
     振り返ってみると、基本的にヒコーキと船を筆者のターゲットしていた前半と9月からは禁断の世界、野鳥、特にカワセミの撮影に足を踏み入れてしまいました。
     まだまだ、やりきれなかったことが多数あり、満足できる一年ではなかったかもしれません。


     さてさて、元旦の記事を振り返ってみると、以下のような感じでした。

    ■写真関連で今年欲しいもの
    年末にリーズナブルな価格で入手できたので、まだ商品は届いていないものの必要な機材は概ね揃った状況です。
    →この届いていないものと言っていたものが、EF300mmF2.8L IS II USMExtender EF 2x IIIの2つでした。
    この時点では、必要な機材は揃ったと思っていたんですけどね。笑

    ・α7
    →ミノルタNewX700で使用していたMDマウントのレンズで遊ぶために購入を考えていましたが、未だ購入していません。
     マウントアダプタ遊びに使うには最強かもしれませんが、遊ぶためにはちょっと高いのです。
     今は、EOSへの投資で手一杯というところですね。
     機会があれば、α7sII(モデルチェンジしてボディ内5軸手振れ補正が搭載されることを期待)を買いたいですね。

    ・EOS5Dmk3用コンパクトストロボ
    →これも未購入です。
     いつでも、ストロボを持っておきたいという思いはあるのですが、でも実際の使用頻度を想定すると「ほんとにいるのかなぁ。」という気持ちになっちゃうんですよね。

     機材購入に関する物欲も満たされたと思っていましたが、カワセミを撮影していたら、EOS5Dmk3+EF300mmF2.8L IS II USM+Extender EF 2x IIIよりも更に望遠が欲しくなってしまいました。また、EOS5Dmk3よりもコマ速の早いボディも欲しくなり、結果的にEOS7Dmk2を購入してしまいました。もうAPS-Cは買わないつもりだったのですが・・・。汗
     また、知人の三脚購入の話をしていて、Kenko Outletを勧めていたら、自分が欲しくなってしまい、SLIK UL-113を買ってしまいました。汗


    ■今年撮りたいもの。
    ・昨年は初めて目標である飛行機撮影20回/年をクリアできたので、今年も引き続き20回/年を達成するぞ!
    →1月、2月に朝練に精を出したこともあり、無事20回/年をクリアできましたが、9月以降はカワセミを撮っていたこともあり、足が遠のいていました。その後、行こうと思ったときには、エボラ出血熱の話もあり、家族には空港に無意味(私には意味があるのですが・・・。笑)に近づかないように言われて、更に足が遠のいてしまいました。

    ・一昨年から南極観測船「しらせ」を撮るようになったこともあり、昨年は船の写真を比較的多くとるようになりました。今年は一層力を入れていきたいと思っています。
    →「しらせ」は積極的に撮影できました。
     それ以外の船も晴海では撮影しましたが、横浜に行ったときにはなかなか客船の入港と合わなかったですね。入港に合わせて横浜に行っていない時点ではちょっと力が入っていなかったと言われても仕方がない状況でした。
     来年は、計画的に撮影したいです。

    ・引き続き、夜景、夕景を撮り続けたいです。
    →夜景、夕景のために撮影に行くのはなく、外出したら夜景を撮影したという感じです。
     今後もこのようなスタンスで撮り続けるでしょうが、積極的に撮りに行くこともないですかね。

     被写体としては、カワセミを中心とした鳥もずいぶん撮影しました。
     野鳥に関しては、どこで、いつ、どうやって撮ればいいのか、今後勉強していくつもりです。


    ■その他
    ・昨年は4つのフォトコンテストに応募し、発表のあった3つのフォトコンテストで全て入選することができました。
     ですので、今年は更に積極的、かつ計画的により多くのフォトコンテストに応募し、更に上位の入選を目指したいです。
     具体的には、10件/年のフォトコンテストに応募し、5割の確率で入選を目指したいです。
     また可能なら、雑誌のフォトコンテストに定期的に応募できるようにがんばりたいです。
    →入選確率は5つのフォトコンテストに応募し、入選は1つでした。入選率は20%でした。
     また、雑誌のフォトコンテストには応募できず、目標を全く達成できませんでした。自信がないからなんですよね・・・。涙


     こうして振り返ると、それなりに充実したつもりでしたが、ちょっと足踏み状態って感じもしますね。
     もう一度、考えて撮影するように意識を高めていきます。
     がんばろう!

     いよいよ2014年も終わり、新しい年になりますが、皆様もよいお年をお過ごしください。
    スポンサーサイト

    【2014/12/31 23:55】 | 機材
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D MarkII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック