20170521_0970.jpg
    撮影日:2017年5月21日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 1.4x III

     3週間ぶりにカワセミを撮りに行きました。
     週末の天気がイマイチだったり、予定があったりして、なかなか時間が作れない状況でした。

     ちょっと寝坊して9時過ぎに到着すると・・・、誰もいない???
     カワセミがいなくてもカメラマンはいたのに・・・。
     結局、この日は4時間ほどの間に1度だけ、それも枝の影になるような位置にわずかな時間止まっただけ。
     不発でした。orz

     この日は3週間前に話をした方が10時30分頃にきたので、2時間半話をしながら、カメラの使い方を説明していました。
     この方は10年以上前までフィルムで撮影していたとのことで、EOS1V+EF600mmF4L IS USMをお持ちで、3週間前に車に積んであるレンズを見せていただき、使えるか質問されていました。
     当然ながら「使える」と答えて、カワセミを撮るのにオススメのボディを聞かれたので、EOS7Dmk2、EOS1DXmk2と答えていました。
     今日見せていただいたら、EOS7Dmk2をお持ちになっていました。
     これから、どんどん撮影していい写真をたくさん撮っていただけたらいいなぁって思いますね。
     

     

    【2017/05/21 23:51】 | スナップ・その他
    トラックバック(0) |
    20170118_6078.jpg
    撮影日:2017年1月19日
    場所:金沢:香林坊

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-6
    レンズ:SEL16F28 E16mm F2.8 + VCL-ECF1
    <撮影データ>
    1/20秒 F9 ISO3200

     朝からだるかったので、熱を測ったところ37.3度。
     まぁ微熱なので、その後、前日に破損したシンク下配水管と食洗機の排水ホースの接続部の修理をするために、DIYストアをハシゴしました。
     が、見つからず困っていましたが、代替案を思いついたので、再度DIYストアへ。
     思ったような代替品はなかったのですが、お店の人といろいろと話していたら代替案としてステンレス管とパッキンを使うことにしました。
     自宅で金ノコでステンレス管をカットして、接続するとばっちり。
     食洗機もシンクも復活です。w
     そんなこんなで買い物に行くとなんかだるい。
     食事をして帰宅後に体温を計ると38.0度。
     やばいインフルかも。
     でも、予防接種したしなぁ、ただの疲れからの発熱だな。
     まぁ、医者もやっていないので、ゆっくり休みましょう。
     金沢で遊びすぎました。w

     あ、今計ったら37.1度だ。
     インフルじゃないな。w
     

    【2017/01/21 23:55】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_SONY NEX-6  Lens_SONY_E16mm F2.8  Lens_SONY_VCL-ECU1  
    トラックバック(0) |
    20170119_6156.jpg
    撮影日:2017年1月19日
    場所:金沢:近江町市場

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-6
    レンズ:SEL16F28 E16mm F2.8 + VCL-ECF1
    <撮影データ>
    1/40秒 F9 ISO3200

     お寿司を食べたいという声があがり、急遽近江町市場のもりもり寿司に行こうとしましたが、まさかの市場は閉まってました。
     う~~~ん、残念!

    【2017/01/20 04:00】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_SONY NEX-6  Lens_SONY_E16mm F2.8  Lens_SONY_VCL-ECU1  
    トラックバック(0) |
    20170119_6153.jpg
    撮影日:2017年1月19日
    場所:金沢:長町武家屋敷跡

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-6
    レンズ:SEL16F28 E16mm F2.8 + VCL-ECF1
    <撮影データ>
    1/60秒 F9 ISO100

     昨日から金沢に来ています。
     これから呑みに行きます!
     

    【2017/01/19 18:00】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_SONY NEX-6  Lens_SONY_E16mm F2.8  Lens_SONY_VCL-ECU1  
    トラックバック(0) |
    20170102_5686.jpg
    撮影日:2017年1月2日
    場所:足立:西新井大師

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-6
    レンズ:SEL18200 E18-200mm F3.5-6.3 OSS
    <撮影データ>
    1/500秒 F6.3 ISO100

     年末に家族からトイレのタンクから便器に流す部分でチョロチョロと水が漏れていると言われました。
     確かに漏れていたのですが、それほどの量でもないので、正月休み明けにINAXにゴム玉の型番を確認することにしました。
     そして、年明けに型番を聞いて、『TF-10R-L』であることを確認し、amazonに在庫があったので購入。

     翌日に部品は届いても面倒だったのですぐに交換しなかったのですが、水道の使用料が多くなっていると検針に来た職員に言われたので、昨晩帰宅後に交換しました。

     交換自体は簡単なのですが、水漏れが止まりません。というより、増えている???
     何度も確認したところ、オーバーフロー管に触れると、水漏れの量が変わります。
     慌てて、『INAX オーバーフロー管 修理』と検索すると、経年劣化で破損している人がたくさんいることがわかりました。
     部品を取り寄せて自分でやるのも手間がかかりますから、今回は諦めてINAXメンテナンスにお願いすることに。

     ということで、今日はトイレの修理の依頼をしないと・・・。
     すぐに来てくれるといいんだけど。
     
     写真は願掛けってわけでもないですが、そんな気持ちもやっぱりあって、初詣の縁日の屋台のだるま。

    【2017/01/11 07:00】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_SONY NEX-6  Lens_SONY_E18-200mmF3.5-6.3 OSS  
    トラックバック(0) |