20180212_9336.jpg
    撮影日:2018年2月12日
    場所:浦安 

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF70-200mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III

     日付が変わった昨日のことを、忘れずに残しておきたい。
     読まれた方は何を言っているのかわからないと思いますが、筆者の記憶に残すためのものですので、ご了承ください。

     14時25分頃、知人の奥様からの電話があった。
     用件はすぐに終わった。
     彼と私との約束は果たされなかった。
     無念でならない。
     
    スポンサーサイト

    【2018/03/27 03:27】 | スナップ・その他
    トラックバック(0) |
    20120219_1910_2.jpg
    撮影日:2012年2月19日
    場所:足立:五色桜大橋

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-5
    レンズ:SEL18200 E18-200mm F3.5-6.3 OSS
    ※写真は本文とは全く関係ありません。

     昨日の記事の後日談。

     取扱中止になったATMにおつりの5000円と払込用紙の控えが入ったまま、翌日に連絡をもらうことになっていたのは、昨日の記事のとおり。

     筆者は、普通に出社しました。
     始業時刻は9時30分なので、もしかしたら通勤中に電話がかかってくるかと思っていましたが、かかってきません。
     打ち合わせが何件かありましたが、その間にもかかってきません。
     昼休み・・・、とはいっても休んでいないのですが、やはりかかってきません。
     そして、今日も某所に行く予定があってので、直接郵便局へ。

     筆者(以下、筆):「昨日、ATMでおつりが出てこなかったので、ATM監視センターと話をして、今日返金していただけるという話dえ、電話いただけることになっていましたが、かかってこないのですが・・・。」
     局員(以下、局):「何時頃ですか?」
     筆:「18時ごろです。」
     局:「特に引き継ぎはないですねぇ。」

     ということで、確認してもらう間に、マクドナルドでランチ。30分後にまた戻ると返金していただけました。

     しかし、お金のトラブルで即日対応しないだけでなく、翌日にも引き継いでいないって金融機関としてありえないですね。

     「信用しろってことですか?」に対して、「はい、そうです。」と即答しましたが、軽々しく「はい」と言える人間は信用してはいけませんね。
     申し訳ないと思っていたら、「申し訳ございませんが、そのようになります。」とか、即答できないですよね。

     ということで、今回の教訓は「信用しろという人間は信用できない」でした。www
     

    【2018/02/16 02:00】 | スナップ・その他
    トラックバック(0) |
    20111004_4028.jpg
    撮影日:2011年10月4日
    場所:お台場

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-5
    レンズ:SEL18200 E18-200mm F3.5-6.3 OSS
    ※写真は本文とは全く関係ありません。


     ゆうちょ銀行のATMって、払込用紙を使って、送金できるんですよね。
     窓口にお願いしなくていいので、便利だなって思います。
     しかし、その便利なATMで、とんでもない目にあいました。

     日付が変わったので、昨日のことになります。
     都内某所の郵便局のATMで、払込用紙を使用して送金しようとしました。
     時間は18時ちょっと前。
     ATMのガラスドアの外側には列ができていました。
     筆者も当然並びます。

     18時直前に筆者の番がきました。
     メニューから送金を選択し、払込用紙を挿入。
     送金口座の確認や送金額の確認などを行い、後はお金を入れるだけ。
     5500円の送金だったので、10500円挿入しました。

     しかし、ここで何故かATMが取扱中止になり、画面には「備え付けの受話器を取ってください。」と表示されました。
     電話の向こうはATM監視センターとやらです。某警備会社が業務委託で運営しているようです。
     ここからは、ATM監視センターの担当者(以下、A)、と筆者(以下、筆)の会話です。

     A:「どのような状況ですか?」
     筆:「送金していたら、取扱中止になって、画面に受話器を取って話すように出たんですけど。」
     A:「ご依頼人の方ですか?」
     筆:「頼まれたので、本人ではなく、代理です。」
     A:「記入されているご依頼人の方のお名前と金額をいただけますか?」
     筆:「○○です。5500円です。」
     A:「よろしければ、ご送金先の方のお名前をいただけますか?」
     筆:「××です。」

     ここまでは、普通に対応してもらえていました。

     A:「送金は終わっていますので、ご安心ください。」
     筆:「あの、おつり5000円が出てきていないんですけど。」
     A:「5000円は機械の奥の方で詰まっています。本日は取り出すことが出来ません。」
     筆:「?じゃあ、どうすればいいんですか?」
     A:「明日、お渡しいたします。」

     なんか、おかしくないですか?爆

     筆:「それは、今日はお金は渡せない、明日渡すので信用しろってことですか?」
     A:「はい、そうです。」
     筆:「払込の控えも何もなくて、私がここで払い込んだ証拠って何もないんですけど。」
     A:「控えは、30分ほどかかりますが、担当のものが取りに行きますので。」
     筆:「じゃあ、そのときにおつりもいただけないんですか?」
     A:「担当のものは、控えは取れるのですが、奥の方は取れないんです。」
     
     委託会社なので、お金の入っているところは触れないらしい。

     筆:「あの、普段ここの近くにいるわけではないんですが、どうやって受け取ればいいんですか?」
     A:「明日、そちらの郵便局からお客様に電話するように伝えます。」

     仕方がないので、名前と携帯電話の番号を伝えます。

     筆:「申し訳ございませんが、そちらの電話番号を教えていただけませんか?」
     A:「なぜでしょう?」
     筆:「電話がかかってこなかったときに、私から連絡したいので電話番号を教えていただきたいんですけど。」
     A:「お教えできませんので、そちらの郵便局に電話してください。」
     筆:(マジ?)「お名前は?」
     A:「ATM監視センターの△△です。」

     再び仕方がないので、郵便局の電話番号を聞く。

     A:「それでは、明日お電話いたしますので。」
     筆:「よろしくお願いします。」

     まぁ、こんな感じで終わりました。

     でもね、このATMって郵便局の中なので、カウンターの中には郵便局員が多数いたんですよね。(-_-#)


     これでいいんでしょうか、ゆうちょ銀行!

     1. 他人の金をパクっておいて、明日お渡ししますってどういうこと?金融機関ってそんなレベルでいいの?
     2. 翌日に郵便局が対応するって言っていたけど、この時間も郵便局員はカウンターの中でいたけど何で対応してくれないの?
     3. 私はお金を持っていたからいいけど、もしこれがナケナシの1万円札だったら、どうするの?電車にも乗れないし、ご飯も食べられないケースだってでてくるよ!
     4. 連絡先を聞いたら教えられないってどういうこと?


     民間になったとはいえ、長年の親方日の丸の体質は変わらないってことなんでしょうかね。
     

    【2018/02/15 01:28】 | スナップ・その他
    トラックバック(0) |
    20180201_7405.jpg
    撮影日:2018年2月1日

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-6
    レンズ:SEL30M35 E30mm F3.5 Macro

     先週の金曜日に腫れた左目とその後の週末で腫れた右目ですが、今週毎日のように「仕事を早めに終えて、眼科に行こう!」と思っていましたが、ようやく本日行けました。

     診察結果は、ウィルス性結膜炎。
     10日くらいかかるようなので、来週早々には治るとのこと。
     目薬2本を処方してもらって、帰宅しました。

     1本目のガチフロは「細菌による感染症を治癒する」点眼薬。
     2本目のオドメールは「目の炎症やアレルギー症状を抑える」点眼薬。
     これらを1日4回。
     ちなみに、ガチフロを使ってから、オドメールは5分以上空けてから使わなければいけないそうです。

     なかなか面倒だな。笑
     

    【2018/02/01 23:58】 | スナップ・その他
    トラックバック(0) |
    20170929_9023.jpg
    撮影日:2017年9月29日
    場所:竹芝

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF-S55-250mmF4-5.6 IS STM

     週末は用事があるので、のんびりしている状況ではないのですが、ここ数日続く微熱と左目の腫れから何もしたくない気分です。
     インフルエンザをもらわないように、広島では頻繁に「手ピカジェル」で消毒していたのですが・・・。
     熱は25日に最高で37.7度まで上がりましたが、その後は37.0~37.3度くらい、時には37度を切ることもあります。なので、動けてしまうことが悩ましい・・・。笑
     万全の体調って、いつだったのだろう・・・。
     

    【2018/01/28 03:05】 | スナップ・その他
    トラックバック(0) |