20170717_3379.jpg
    撮影日:2017年7月17日
    場所:さいたま

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III

     見沼たんぼで、シラサギの飛んでいるところを撮ろうとしていますが、なかなかいい写真が撮れません。
     今日の写真も失敗作。
     若干トリミングしているのですが、高圧線の鉄塔のフレームがどうしても入ってしまいます。
     あ~、残念!
     いつの日か、満足できる写真を撮りたい・・・。
     

    【2017/07/20 02:34】 |
    トラックバック(0) |
    20170715_2949.jpg
    撮影日:2017年7月15日
    場所:さいたま

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III

     出張で先週末は撮れませんでしたが、今週も見沼たんぼにサギを撮りに行きました。
     先々週は自転車ではなく車で行った結果、そのほうが近くに寄れたので、今回も車の中から撮影しました。

     前回アオサギやダイサギが居た田んぼには今回は一羽も居ませんでした。
     暑くなってきたからかなぁと思いながら、他の田んぼが見えるほうに車を移動しました。
     
     ところどころのあぜ道にダイサギかチュウサギと思われるサギがいました。
     中には、今回の写真のようにダイサギとチュウサギが数羽がまとまっていることもありました。
     撮りに行くたびに楽しさが増していきます。
     

    【2017/07/17 03:37】 |
    トラックバック(0) |
    20170702_4956_2.jpg
    撮影日:2017年7月2日
    場所:さいたま

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III

     たんぼのサギを撮ることが楽しくなっているので、たまの更新もサギの写真になりそうです。汗

     たんぼにいたアオサギが水路のほうに歩いていったので撮影しようと車を移動すると、水路にもう一羽のアオサギがいました。
     同時に撮影したかったのですが、EOS7Dmk2だと画角が狭くなってしまい、慌ててEOS5Dmk3に交換しました。
     なるべく2羽を被写界深度内に収めたいと思ったものの、絞っても足りず。
     結果、この写真になりました。

     今回は車の中からの撮影ですが、車の中から撮影したほうが、車から降りて撮影するよりも近くに寄れることがわかりました。
     寄れるし、移動が楽だし、機材の重さもあまり関係ないので、しばらく車で撮影に行きそうです。www
     

    【2017/07/05 02:51】 |
    トラックバック(0) |
    20170702_4598.jpg
    撮影日:2017年7月2日
    場所:さいたま

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III

     このところ、週末に天気がいいと、さいたま市の見沼たんぼにサギを撮りに行っています。
     この週末は天気予報的には、雨とか曇りだったのですが、日曜日は陽が射していました。
     夕方から出かける用事があったので、自転車ではなく車で見沼たんぼに行ってみました。

     今まで自転車では通らなかった道を通ると、広いたんぼがありました。
     そこには、シラサギがいます。おそらくダイサギだと思います。
     望遠レンズで切り取ると、たんぼの緑の中にダイサギの白。
     これってイメージしていた光景なんです。
     でも、何か物足りない。
     実際、ほかのカットのほうがいいかなって思っていたりします。汗
     イメージに近い写真を撮ってもイマイチって、想像力が足りないって?センスがないってことなのかな・・・。orz
     

    【2017/07/04 03:13】 |
    トラックバック(0) |
    20170624_4241.jpg
    撮影日:2017年6月24日
    場所:さいたま

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III

     以前の記事に書いたとおり、今、たんぼにいる白鷺を撮ることに集中しています。
     緑のたんぼの中に佇むダイサギやアオサギをイメージしていますが、同時にその田んぼから飛び立つ姿も狙っています。

     昨日も天気がよかったので、自転車で遠出してさいたま市の見沼たんぼまで走ってきました。
     体験田んぼがあり、そこにアオサギの姿がありました。
     飛び立つところを撮りましたが、ピントが甘い・・・。
     こういうチャンスを一発で抑えられないところにふがいなさを感じました。
     また来週挑戦ですね。
     

    【2017/06/25 21:21】 |
    トラックバック(0) |