
    20170204_5250.jpg
    撮影日:2017年2月4日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/320秒 F8 ISO100

     久しぶりの更新になります。

     前回の記事の発熱はインフルエンザA型でした。
     疲労が貯まっていることもあり、体調を整えることを優先しています。
     ブログの更新は時間があれば行いたいのですが、今はとにかく睡眠時間を作ることを優先しています。
     ここ数年、睡眠時間は3~4時間で毎日過ごしていたので、今は5時間を確保するようにしています。
     仕事が減っているわけではないので、当然プライベートの時間を削減しています。orz
     皆さんも健康に気をつけてください。

     ちなみに、写真は昼間のお月様。
     ここにヒコーキも写っているといいんだけどなぁ。
     

    【2017/02/09 00:07】 | 天体
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D MarkII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    20140811_2620_2.jpg
    撮影日:2014年8月11日
    場所:自宅のベランダ

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/1250秒 F8 ISO640

     8月11日3時9分、スーパームーンが見える・・・、はずでした。
     しかし、筆者が外に出た2時50分頃からずっと雲に隠れてしまいました。3時9分に拘らなければ、出ていた時間もあったんですけどね。残念。
     3時過ぎまで起きていて悔しかったので、今晩改めてお月様を撮ってみました。
     撮ってみると・・・、普段の満月のとおりかな。違いがよくわからないです。汗
     今度は前景になるものを何か用意したいものです。

    【2014/08/11 23:55】 | 天体
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    20140613_6354_2.jpg
    撮影日:2014年6月13日
    場所:自宅のベランダ

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/1250秒 F10 ISO1000

     今日は梅雨の晴れ間になりましたが、きれいな満月がでていました。
     13日の金曜日の満月、ちょっと不吉な感じもしますが、とてもキレイでした。

     1枚目の写真は1200mm相当にトリミングしています。


    20140613_6354_org_2.jpg
    撮影日:2014年6月13日
    場所:自宅のベランダ

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/1250秒 F10 ISO1000

     2枚目の写真は600mmでトリミングなしです。
     ちょっと迫力ないです。汗

    【2014/06/13 23:55】 | 天体
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    20130919_4748.jpg
    撮影日:2013年9月19日
    場所:自宅のベランダ

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF300mmF2.8L USM + Extender EF 2x
    <撮影データ>
    1/2500秒 F8 ISO800

     今日は中秋の名月。月がきれいです。
     なので、ベランダから手持ちで撮影しました。
     現在、大規模修繕中のため、足場の隙間から覗いた満月です。笑
     今回の写真は画角を半分にトリミングしています。



    3年連続 満月で迎える「中秋の名月」
    - Yahoo!news 2013/9/19 11:10

     今夜は「中秋の名月」。

     暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないが、今年は満月で迎えることになる。中秋の名月当夜が満月に当たるのは、2011年、2012年に続く3年連続。ただ、今年を逃すと次は2021年で、オリンピックよりも先の8年後となる。

     きょうも、高気圧に広く覆われるため、全国的に秋晴れが続く。夜も月が隠れるほどの雲はかからない見込みで、最高のお月見ナイトが期待できそうだ。

     月の出てくる時刻は、札幌は午後5時14分、仙台は午後5時16分、東京は午後5時22分、名古屋は午後5時33分、大阪は午後5時39分、福岡と鹿児島は午後6時ちょうど、那覇は午後6時12分。満月の瞬間は全国どこでも同じで、午後8時13分ごろで、東京だと東南東の方角に、真の満月を見ることができる。

     月面の模様は、日本では「ウサギ」に見立てられることが多いが、一方、地上に目を移すと、19日午後3時現在、フィリピンの東にある台風19号「ウサギ」が勢力を強めている。今後、台湾の南を通って大陸方面に進む見込みだが、週末は先島諸島に波やうねりの影響が出そうだ。21日には先島諸島が暴風域に巻き込まれるおそれもある。



     筆者は、昨年一昨年と中秋の名月を自宅ベランダから手持ちで撮影しています。
     が、今年含めここ3年満月だったので、何の疑問も持ちませんでしたが、ラッキーだったんですね。笑
     オリンピックが終わってから、また満月の中秋の名月を楽しみましょう。笑

     さて、明日は満点の笑顔ができるように、今日は早く寝ましょう。

    【2013/09/19 23:40】 | 天体
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L USM  Lens_Canon_Extender EF 2x  
    トラックバック(0) |
    20130522_7535_1inch.jpg
    撮影日:2013年5月22日
    場所:自宅のベランダ

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF300mmF2.8L USM + Extender EF 2x
    <撮影データ>
    1/500秒 F7.1 ISO1600

     会社を出ると、東の空に月が浮かんでいました。
     ぼんやりと「今日の月は陰影がはっきりしているなぁ。」と思いつつ、電車に乗りました。
     自宅の最寄り駅から歩いていると、やはり月の陰影がはっきりしています。
     自宅について、食事をしたり、もろもろのことをやったら、「せっかくだから月を撮ってみようか。」という気持ちになり、EOS5Dmk3にEF300mmF2.8L USM + Extender EF 2xをつけてベランダに出ました。いったんうっすらと雲がかかったので撮影を中断し、また雲がとれてきた後に改めて撮影しました。
     現像していると、やはりフルサイズセンサーでの600mmは小さいなぁと思ってトリミングをしようと考えました。ただトリミングしてもなんだなぁと思って、各種センサーサイズの縦を意識してトリミングし、1200*800にリサイズしました。
     なお、縦横比は2:3でトリミングしているので、厳密なセンサーサイズとは異なります。
     ちなみに、今回は手持ち撮影です。
     また、全ての画像はrawからの現像時にNRはoffです。そのため、だんだんカラーノイズが目立ってきています。

     1枚目は、DSC-RX100の1インチセンサー並みにしてみました。
     換算約1600mmです。


    20130522_7535.jpg

     2枚目は、トリミングなしのフルサイズです。
     600mmです。


    20130522_7535_aps-c.jpg

     3枚目は、EOS7DのAPS-C並みにしてみました。
     換算約960mmです。


    20130522_7535_ft.jpg

     4枚目は、マイクロフォーサーズ並みにしてみました。
     換算約1100mmです。


    20130522_7535_17.jpg

     5枚目は、ハイエンドコンデジの1/1.7型並みにしてみました。
     換算約2500mmです。


     オリジナル(フルサイズ)の約2200万画素、APS-Cの約850万画素、フォーサーズの約650万画素、1インチの約300万画素、1/1.7型の約125万画素が画素サイズが同じになるので、ノイズレベルは同等になるのですが、そこまでいかなくても1/1.7型の200万画素とか、1インチの500万画素とか、作ったら売れませんかねぇ。
     そうすると、EOS5Dmk3に近い高感度性能が出せるんですから。
     一般的な人はあまり大きくプリントしないでしょうから、このほうが夜でもキレイに撮影できて、うれしかったりしそうですよね。
     というより、私自身がそんなコンデジを欲しいと思ってしまいました。
     500万画素のDSC-RX100。高感度強し。欲しいなぁ。作ってくれないかなぁ。
     なんて、ちょっと遊んでみた感想です。

    【2013/05/22 23:57】 | 天体
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L USM  Lens_Canon_Extender EF 2x  
    トラックバック(0) |
