
    20131019_7124_2.jpg
    撮影日:2013年10月19日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF70-200mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x
    <撮影データ>
    1/320秒 F5.6 ISO125

     外出した際に、近所で葉っぱに擬態した虫を発見。
     いったん自宅に帰って、カメラを取って、再度その場所へ。
     植え込み越しのため、なかなか寄れないと思ってこの一本でまずは挑戦。

     やっぱり葉っぱだ。笑
     調べてみたら、この虫は「アケビコノハ」という蛾でした。
     すごい擬態です。


    (参考)
    20131019_7248_3.jpg
    撮影日:2013年10月19日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:SIGMA MACRO105mmF2.8 EX DG
    <撮影データ>
    1/200秒 F10 ISO400

     1枚目のあと、105mmマクロを取りに戻って、再チャレンジしました。
     その再チャレンジの際に、アケビコノハは飛んでいってしまったのですが、次にとまったのがこの写真の真ん中。
     105mmマクロでは小さいので、画角を半分にトリミングしています。
     いやぁ、どうみても葉っぱですね。笑

    【2013/10/19 21:41】 | 動物、昆虫
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_Canon_EF70-200mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x  Lens_SIGMA_MACRO105mmF2.8 EX DG  
    トラックバック(0) |
    20130518_7440_2.jpg
    撮影日:2013年5月18日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:SIGMA MACRO105mmF2.8 EX DG
    <撮影データ>
    1/800秒 F2.8 ISO100

     今日は天気予報に反して、とてもいい天気でした。
     昨日に引き続き、今日もいろいろと所用があったため、出かける時間がなかった筆者は、曇りの予報を喜んでいましたが、青空が見えてちょっと悔しくなってしまいました。(笑)

     というわけで、今日も何も撮れなかったので、先日撮影した花。蟻が頭を突っ込んでいました。
     この花の花粉て甘いんですかね。

    【2013/06/02 22:24】 | 花、植物
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_SIGMA_MACRO105mmF2.8 EX DG  
    トラックバック(0) |
    20130518_7458_2.jpg
    撮影日:2013年5月18日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:SIGMA MACRO105mmF2.8 EX DG
    <撮影データ>
    1/800秒 F2.8 ISO100

     今日はとても天気がよかったですね。
     撮影日和でした。
     でも、筆者は朝からこまごまとした予定が連続であり、18時まで出かけることができませんでした。
     なので、ちょっとした空き時間に中庭に咲いている小さな花を撮ってみました。

     よくみると、蟻たちが花にやってきていたのですが、これって花の蜜でも採取するんでしょうかね。
     全く分かりません。
     でも、きっと勤勉なありさんのことですから、一生懸命働いているんでしょうね。それとも・・・、天気がいいから散歩かな?

    【2013/05/18 23:54】 | 花、植物
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_SIGMA_MACRO105mmF2.8 EX DG  
    トラックバック(0) |
    20130505_6703_2.jpg
    撮影日:2013年5月5日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:SIGMA MACRO105mmF2.8 EX DG
    <撮影データ>
    1/125秒 F4.5 ISO1600

     今日は、ゴールデンウィーク最終日。明日からまた仕事です。
     というわけで、のんびり過ごせていないかもしれませんが、気持ちはのんびりとしたので、昨日撮影したバラです。

     1枚目は、しっかり咲いた大きめのバラの中心をアップで。


    20130505_6728_2.jpg
    撮影日:2013年5月5日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:SIGMA MACRO105mmF2.8 EX DG
    <撮影データ>
    1/125秒 F4.5 ISO2500

     2枚目は、まだ咲ききっていない小さめの花を正面から。
     花びらの重なり具合がバラらしいなぁと思って撮りました。

     今年のゴールデンウィークは、近場の宿泊+部屋の引越しという予定でしたが、そこに集中していたら、4月30日にEOS5Dmk3のファームウェアがVersion 1.2.1に新しくなったこともすっかり忘れていました。
     あとでバージョンアップしてみようかなぁと思っていますが、リリースノートを見ると、「2.エクステンダーを装着して開放F値がF8になるレンズで、中央測距点でのAFができるようになりました。」だけが筆者に関係しそうな項目です。その他のエラーは経験していないたけなのかもしれませんが、現時点で困ったものはないです。
     更に、EF70-200mmF4L USMもEF70-200mmF2.8L IS II USMにしてしまったので、F8でのAF動作っていうのも現時点では必要ないです。EF100-400を実家から借りた場合にExtender1.4xでAFが効くのはありがたいですが、現時点では予定もないので。

     ということで、今日は久々に新ファームウェアのリリースを思い出しましたが、時間のあるときにのんびりとアップします。

     まずは部屋の片付けが優先・・・。

    【2013/05/06 23:21】 | 花、植物
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_SIGMA_MACRO105mmF2.8 EX DG  
    トラックバック(0) |
    20130505_6615_2.jpg
    撮影日:2013年5月5日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:SIGMA MACRO105mmF2.8 EX DG
    <撮影データ>
    1/125秒 F2.8 ISO2000

     今日はこどもの日。
     ということで、こどもの日にちなんだものを撮ってみました。

     1枚目は、柏餅。
     白がこし餡で、緑がつぶ餡です。


    20130505_6570.jpg
    撮影日:2013年5月5日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:SIGMA MACRO105mmF2.8 EX DG
    <撮影データ>
    1/100秒 F5.6 ISO5000

     2枚目は、こいのぼりロールケーキ。
     プレーンということで、普通のロールケーキでした。笑


     と、こどもの日を楽しめていればいいのですが、昨日書いたとおり、2部屋の入れ替えを実施中なのです。昨日は、とても時間がかかりました。
     筆者にすると引越先の部屋にはLAN配線がないので、壁に埋め込まれているケーブルを使って壁にLANコンセントを作ったり、重い本棚の移動、机に至っては分解しないと部屋を入れ替えられない始末。
     さらに、防湿庫を予定したところに置こうとしたら、LANケーブルに引っかかって、埋め込みコンセントが外れてしまい、再度LANコンセントの施工を実施。PC周りの電源を2度、3度と取り直したり、その都度サーバを停止させなければならず、本当に参りました。
     ある程度の形ができたのは、今朝の4時。その後、風呂に入ったときは本当に気持ちよかったです。
     一眠りして、さらに午後にでかけるまで3時間ほど荷物の移動。一応、各部屋に荷物は詰め込みました。が、全く整理できていないので、今このPCの周りもダンボールだらけ。おまけに、まだPCの周辺機器は接続できていませんし、もう少しがんばらなければいけません。

     ということで、今晩ももう少し荷物の整理にがんばります。

    【2013/05/05 23:46】 | 料理
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_SIGMA_MACRO105mmF2.8 EX DG  
    トラックバック(0) |
