20170211_6422.jpg
    撮影日:2017年2月11日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/80秒 F8 ISO640

     この週末は土日ともに少々時間があったので、それぞれ2時間程度カワセミに会いに行きました。
     土日ともに天気がよかったのですが、土曜日は風もなく体感的にも暖かかったのですが、日曜日は風が強く体感的にも寒かったです。
     気温自体は両日ともにほぼ同じ10度程度。
     そんな天気の差が、カワセミの登場にも大きく影響していました。
     土曜日は1時間以上あちらこちらで飛び回ってくれましたが、日曜日はまったく現れませんでした。
     ということで、この週末に学んだことは風の強い日はカワセミは諦めたほうがよさそうだということでした。
     

    【2017/02/13 02:07】 |
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D MarkII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    20170204_5250.jpg
    撮影日:2017年2月4日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/320秒 F8 ISO100

     久しぶりの更新になります。

     前回の記事の発熱はインフルエンザA型でした。
     疲労が貯まっていることもあり、体調を整えることを優先しています。
     ブログの更新は時間があれば行いたいのですが、今はとにかく睡眠時間を作ることを優先しています。
     ここ数年、睡眠時間は3~4時間で毎日過ごしていたので、今は5時間を確保するようにしています。
     仕事が減っているわけではないので、当然プライベートの時間を削減しています。orz
     皆さんも健康に気をつけてください。

     ちなみに、写真は昼間のお月様。
     ここにヒコーキも写っているといいんだけどなぁ。
     

    【2017/02/09 00:07】 | 天体
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D MarkII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    20170111_4449_2.jpg
    撮影日:2017年1月11日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/250秒 F5.6 ISO1600

     カワセミを撮影している合間にのらねこを撮影していると、こちらに向かって来ました。
     ファインダー越しに目が合いましたが、そのまま向かってきます。
     途中で「ニャァ~~~」と鳴きながら筆者の脇を通過していきました。
     なかなかカワイイやつです。
     

    【2017/01/16 07:00】 | 動物、昆虫
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D MarkII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    20170115_4514.jpg
    撮影日:2017年1月15日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 1.4x III
    <撮影データ>
    1/5000秒 F6.3 ISO1600

     今朝、カワセミを撮りに行きましたが、その際に撮ったムクドリです。

     1枚目は、池のふちのムクドリです。


    20170115_4522_2.jpg
    撮影日:2017年1月15日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 1.4x III
    <撮影データ>
    1/5000秒 F6.3 ISO1600

     2枚目は、むくげに留まったムクドリです。


     今日は、午前中に少しだけ時間が作れるので、カワセミを撮りに行くことにしました。
     いつもどおり寝る時間が遅かったので、何時に起きるか迷いながら、池が凍っていることを想定し、8時くらいに現地に着ければいいかと思っていました。
     が、目覚ましをかけなかったので、目覚めたら8時・・・。
     11時前には戻ってこなければならないので、今から朝食を食べて出かけると9時ごろ到着予定。機材の準備や片付けを考えると、1時間ちょっとしか撮れなさそう。
     迷いました。

     でも、復活後の2回は1時間~1時間半の撮影でも、平均的に10~15分間隔で撮れたので、4、5回のチャンスはありそうと考えて行きました。
     甘かった~!
     今朝の冷え込みは過去2回とは比べ物にならず、9時に現地に着いたら、池は凍っていました。
     池のふちから届く範囲内の氷を割って、玉網ですくいましたが、大勢に影響なし・・・。
     10時を過ぎても凍ったままでした。
     1度だけ目の前をフライパスしましたが、いきなり右後方から来て、そのまま左に抜けていくカワセミを撮るのは無理でした。orz
     ということで、今日は撮れなかったカワセミの代わりに、手ぶらはなんなので、ムクドリを撮ってきました。笑
     

    【2017/01/15 17:13】 |
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D MarkII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 1.4x III  
    トラックバック(0) |
    20170111_4419.jpg
    撮影日:2017年1月11日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/400秒 F5.6 ISO1600

     今日は昼前から用事があり、午後には食洗機の修理だったこともあり、朝からカワセミを撮りに行こうかと思っていましたが、昨日遅めの帰宅だったこともあり、来週の出張への体力温存もあり、断念しました。
     朝ゆっくり起きたこともあり、疲労は軽減されました。
     食洗機も修理を終わり、ホッと一安心。
     食洗機は、9月に排水不良で修理。その際に、異音がしていたので、ポンプ交換で再修理。
     その後、今までと異なる異音がしたので、12月に再度修理を申込み。
     1月7日に出張修理も再現せず、すぐに再現したので9日に再修理。原因がわかったので部品を準備して本日再修理。
     しっかり対応してくれてほんとに感謝です。

     そんなわけで今日も写真を撮っていないので、先日のカワセミ撮影の際ののらねこ。
     するどい眼光はまるでハンター。
     でも、体系はとてもハンティングできそうな感じがしません。www
     実際、かわいいヤツでした。
     

    【2017/01/14 23:55】 | 動物、昆虫
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D MarkII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |