
    20110213_3822.jpg
    撮影日:2011年2月13日
    場所:蓮沼:中下海水浴場

    <使用機材>
    カメラ:Sony NEX-5
    レンズ:SEL1855 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
    <撮影データ>
    1/800秒 F5.6 ISO200

     写真とは関係ない話になります。
     筆者の個人的なメモです。まぁ、そもそも当ブログが個人的なメモなんですけど。
     また、ちょっと乱暴な言葉で書くので、予めご了承ください。

     昨日は、高校の同級生と久しぶりに呑んだ。
     高校を卒業してだいぶ経つけど、その後も時々、ほんとに時々、会っていた。
     高校の時も、学校ではわいわいやっていたけど、でも週末に遊びに行くこともなかった。
     一般的な感覚で、"親しい友人"、そう表現していいのかはわからない。
     でも、それほど人付き合いがうまくない私には、高校時代からの"親しい友人"だった。
     その後、大学を経て社会人になり、それぞれが別々の会社に就職して、それぞれの生活を送り、会う回数は更に減った。なので、今回、ほんとに久しぶりに会ったやつもいる。
     でも、こんなに心地いい時間を過ごせる連中はそうそういない。
     集まった瞬間から時間が戻ったような。いや、話している内容は、もうおっさんたちの会話なので時間は戻っていない。でも、その話すエネルギーや感情は、間違いなく高校時代のそれだった。
     今の会社や仕事の付き合いはフランクにしているつもりでも、年齢、役職、先輩、後輩、関係性、いろいろなものがあって、結局はなんらかの上下関係ができてしまっているのかもしれない。
     でも、彼らは何の上下関係もなく、高校時代のまま、構えるものが何もなくなってしまう。
     ほんとに、気楽な時間だった。
     こんなに気が置けない仲間がいることに、感謝。
     これからもよろしく。

    【2016/03/08 07:00】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_SONY NEX-5  Lens_SONY_E18-55mmF3.5-5.6 OSS  
    トラックバック(0) |
    20101119_0899.jpg
    撮影日:2010年11月20日
    場所:神戸:メリケンパーク

    <使用機材>
    カメラ:Sony NEX-5
    レンズ:SEL1855 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
    <撮影データ>
    1/320秒 F11 ISO200

     今日はこれから外出してしまうため、早めの更新です。
     そこで、何か写真はないかなぁと探してみると、神戸のメリケンパークの写真です。
     3年前に仕事で行って以来、神戸には行ってないなぁ。
     神戸の写真をしっかり撮ってみたいなぁ。

    【2013/10/27 11:13】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_SONY NEX-5  Lens_SONY_E18-55mmF3.5-5.6 OSS  
    トラックバック(0) |
    20111105_903.jpg
    撮影日:2011年11月5日
    場所:晴海:晴海ふ頭公園

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-5
    レンズ:SEL1855 E18-55mm F3.5-5.6 OSS
    <撮影データ>
    6秒 F11 ISO200

     忙しいので、ちょっと簡単に。
     漁業調査船「開洋丸」です。
     コメントは・・・、なし!笑

    【2013/10/11 23:39】 |
    【タグ】 Camera_SONY NEX-5  Lens_SONY_E18-55mmF3.5-5.6 OSS  
    トラックバック(0) |
    20111009_4405.jpg
    撮影日:2011年10月9日
    場所:横浜:横浜港大さん橋国際客船ターミナル

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-5
    レンズ:SEL18200 E18-200mm F3.5-6.3 OSS
    <撮影データ>
    1/250秒 F9 ISO200

     この時期は、仕事が忙しいです。
     日が暮れたら、家路につきたいな。笑

    【2013/10/10 23:45】 | 夕景、夜景、イルミネーション
    【タグ】 Camera_SONY NEX-5  Lens_SONY_E18-200mmF3.5-6.3 OSS  
    トラックバック(0) |
    20130127_8686.jpg
    撮影日:2013年1月27日
    場所:自宅

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-5
    レンズ:SEL30M35 E30mm F3.5 Macro
    <撮影データ>
    1/15秒 F3.5 ISO1600

     今年の元旦の記事で、「■写真関連で今年欲しいもの」に、NEX-6と書きましたが、今回思い切って、購入しました。
     買ったお店は、おぎさく。過去に、EF100-400、EF-S17-85、EOS7D、SEL18200を購入しているお店で、安いですが安心して購入できます。
     というわけで、今日はNEX-6の記事とします。


    配達された箱はこちらです。
    20130127_4168.jpg

    中のNEX-6の箱です。
    20130127_4177.jpg

    本体のほかに付属品はUSB接続ケーブル、ACアダプタ、バッテリー、ストラップ、アイカップです。
    ACアダプタとUSCケーブル、ストラップはこのまま箱にしまいました。
    ちなみに、充電器が付いていません!
    20130127_4179.jpg

    NEX-5と大きさの比較です。
    まずは、上から見て厚さです。ちょっとだけ厚いです。
    20130127_4182.jpg

    次は正面から見て高さです。これもちょっと高いです。
    20130127_4185.jpg

    次は上から見て幅です。幅は結構広いです。
    20130127_4186.jpg

    液晶保護フィルムは、今回はKENKOです。
    おぎさくにカメラと一緒に発注したので、ETSUMIを選べませんでした。
    20130127_4176.jpg


    というわけで、早速試し撮りしてみました。

    20130127_0068_2.jpg
    撮影日:2013年1月27日
    場所:足立:西新井大師

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-6
    レンズ:SEL24F18Z E24mm F1.8 ZA
    <撮影データ>
    1/60秒 F1.8 ISO200

     日が沈んで空が色づいていたので、階段の欄干の飾りを撮ってみました。


    20130127_0021_2.jpg
    撮影日:2013年1月27日
    場所:足立:西新井大師

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-6
    レンズ:SEL18200 E18-200mm F3.5-6.3 OSS
    <撮影データ>
    1/200秒 F7.1 ISO3200

     こちらは大本堂のひさしの梁に日が当たっているところです。
     ISO3200ですが、十分使えそうです。


     1週間程度前にオギサクのページで59800でした。しかし、翌日には62800になっていたので、購入をやめましたが、またこの週末は59800に戻っていて、これだけ悶々とするならいずれ買うだろうから、今回思い切って購入しました。

     購入後の印象ですが、
    ・高感度はISO3200までは使えそう。
     ISO6400もdfine前提で使えるかも。
    ・EVFは今まで未体験なこともあり、違和感あり。
    ・操作はNEX-5と似ている部分もあり、マニュアルなしである程度使える。
    ・ダイヤル、ボタンが増えたことで、操作性は向上。

     まだ、試していないところで、楽しみなところは、
    ・位相差検知式とのハイブリッドAF。
     →AF速度が上がったなら、EVFと併せてSEL18200で飛行機撮影のサブ機にしたい。
    ・WiFi接続によるiPhoneへの画像転送。
     →Facebookに高画質でアップロードできそうなところに期待です。
    ・カスタム設定による操作性の向上。
     →ミラーレス一眼と一眼レフでは操作性のレベルに差がありすぎです。

     困ったところは以下のとおりです。
    ・充電器がない!
     NEX-5の充電器を売れないなぁ・・・。笑
    ・EVFのアイポイントが短い。めがねをかけていると画面の隅が見づらい。
    ・EVFで撮影後画像の確認は不要だが、offにすると背面液晶でも撮影後画像が表示されない。

     EOS5Dmk3購入後にNEX-5の使用頻度が著しく低下した今、なぜNEX-6を購入したのかも記載しておきます。
    ・もう一度、NEXを試してみたい。しかし、NEX-5では高感度に不満があるため、今後使うことはなさそうなので、新しい機種に更改したい。
    ・コントラストAFと位相差検知AFのハイブリッドAFにより、動き物に対応できそう。そうなれば、飛行機撮影のサブ機にしたい。
    ・高感度が使えるなら、普段持ちとして使い、手持ち夜景撮影に使用したい。
    ・AVCHDで動画を撮るため、ディズニーランドに持っていく。高感度性能も活かして、静止画もこれで対応。

     簡単にいうと、レンズ資産もあるので、もう一度NEXを試してみて、NEXを今後使い続けるか判断したいと考えたわけです。

     期待に応えてくれるのか、楽しみです。

    【2013/01/27 23:55】 | 機材
    【タグ】 Camera_SONY NEX-5  Camera_SONY NEX-6  Lens_SONY_E30mm F3.5 Macro  Lens_SONY_E24mm F1.8 ZA  Lens_SONY_E18-200mmF3.5-6.3 OSS  
    トラックバック(0) |
