
    20131202_17943.jpg
    撮影日:2013年12月2日
    場所:六本木:フジフイルムスクエア(FUJIFILM SQUARE

    <使用機材>
    カメラ:Richo Caplio GX100
    <撮影データ>
    1/30秒 F2.5 ISO80

     今日はフジフイルムスクエアで開催されている企画写真展「生(ライフ)~写真がとらえる野性~」の最終日。初日は行けたのですが、最終日は行きたかったけど、仕事で行けませんでした。涙
     でも、たまたま2日に仕事で東京ミッドタウンタワーに行ったので、その前後にちょっと覗いてみました。
     仕事の前に行ったときには、鍵井さんがいらっしゃってゲストの方とお話していたので、お話することは諦め、まずは仕事を。仕事が片付いてから、帰りにもう一度覗いてみると、人気者の鍵井さんは先ほどとは別のゲストの方とお話していました。
     しばらく写真を眺めていると鍵井さんがフリーになったので、声をかけにいくと、鍵井さんのほうから声をかけていただきました。なんとうれしいことに鍵井さんは筆者の顔を覚えてくれていて、声をかけてくれたのです。感激!
     まずは、折角なので一緒に写真を撮らせていただきました。そして、筆者抜きでお願いしたものが今日の写真です。笑
     その後、展示されている作品を見ながら、お話を聞かせていただきました。
    「地上の写真のように遠くの背景まですっきりと抜けた写真は、どんなに透明度がよくても撮れないのでちょっと悔しい。」
    「でも、水中写真は俯瞰的な写真を撮るにしてもヘリコプターなどの空撮をせずに、ダイバーが自力で撮れるのは勝ったかな。(笑)」
    などとお話を伺ったり、数千(数万?)のクマザサハナムロの中にマンタが入って行く写真では、えさとなっているプランクトンが写っていることを説明していただいたり、そのプランクトンは結構チクチクするので、ウェットスーツは必須という話を聞かせていただいたりしました。
     鍵井さんの撮影シーンを写したパネルは海パンでカメラを持ってマンボウを撮影しているものなのですが、「あれ、スーツ着てないですね。(笑)」というと、「あれはもう、あのタイミングしかなかった。」とのことでした。そう、被写体が目の前に迫ると、そちらが優先となるそうです。「無茶しちゃいけないんだけどね。」とのことだったので、ブログfacebookだったかな?)に書いてあった、中村征夫さんに無茶したことをしかられたというその無茶の内容を教えてほしいとお願いしましたが、はずかしいとのことで教えてもらえませんでした。笑

     これだけ有名な写真家になったというのに、モルディブでガイドしていたときと変わらず気さくに話をしてくれて、本当にありがたかったです。

     また、3月に都内で写真展を予定されているようですので、その際にはまた観に行こうと思っています。

     今後のより一層のご活躍を楽しみにしています。

     

    【2013/12/04 23:24】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_Richo Caplio GX100  
    トラックバック(0) |
    20131112_17938_2.jpg
    撮影日:2013年11月12日
    場所:池袋:サンシャイン前交差点付近

    <使用機材>
    カメラ:Richo Caplio GX100
    <撮影データ>
    1/2秒 F2.5 ISO80

     昨日、池袋に行きましたが、何かが変わった。なんだろう。
     あ~~~、アムラックスがライトアップされてるぅ~~~!
     震災のあとの電力問題で、ライトアップを中止してから、ずっとライトアップされていないと思っていました。
     久しぶりにアムラックスのライトアップを見て、少しホッとしました。

    【2013/11/13 23:00】 | 夕景、夜景、イルミネーション
    【タグ】 Camera_Richo Caplio GX100  
    トラックバック(0) |
    20131106_17935_2.jpg
    撮影日:2013年11月6日
    場所:新橋:第一ホテルアネックス付近

    <使用機材>
    カメラ:Richo Caplio GX100
    <撮影データ>
    1/320秒 F5.1 ISO80

     久しぶりに日比谷に行きました。
     ビルの間から気持ちのいい青空が覗いていました。
     ちょっと得した気持ちで、慌てて鞄からGX100を取り出して、シャッターを切りました。

    【2013/11/06 23:56】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_Richo Caplio GX100  
    トラックバック(0) |
    20131016_17928_2.jpg
    撮影日:2013年10月16日

    <使用機材>
    カメラ:Richo Caplio GX100
    <撮影データ>
    1/100秒 F4.4 ISO80

     台風26号は関東地方に大きな影響を与え、首都圏の交通網が麻痺をしました。
     仕事で外出すると大きな木が根元から倒れていました。
     今回の台風の破壊力はすさまじかったです。


    20131016_17933_2.jpg
    撮影日:2013年10月16日

    <使用機材>
    カメラ:Richo Caplio GX100
    <撮影データ>
    1/160秒 F4.4 ISO80

     公園内の道路もこんな風にふさがれてしまってます。

     だんだん地球が凶暴化しているような気がします。

    【2013/10/16 23:55】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_Richo Caplio GX100  
    トラックバック(0) |
    20130918_17777_2.jpg
    撮影日:2013年9月18日
    場所:晴海:晴海ふ頭

    <使用機材>
    カメラ:Richo Caplio GX100
    <撮影データ>
    1/800秒 F7.3 ISO80

     先日掲載した汎用護衛艦「DD-107 いかづち」の記事を掲載します。

     1枚目は、左後方から艦首方向を撮影しました。

    20130918_17736_2.jpg
    撮影日:2013年9月18日
    場所:晴海:晴海ふ頭

    <使用機材>
    カメラ:Richo Caplio GX100
    <撮影データ>
    1/500秒 F8 ISO80

     2枚目は、76mm62口径単装速射砲です。
     wikipediaによると、イタリアの会社が開発したようです。


    20130918_17731_2.jpg
    撮影日:2013年9月18日
    場所:晴海:晴海ふ頭

    <使用機材>
    カメラ:Richo Caplio GX100
    <撮影データ>
    1/640秒 F9.3 ISO80

     3枚目は、艦首方向から。
     艦橋前の白い筒がMk15ファランクスCIWSです。
     ファランクスは対艦ミサイルからの防御を主目的としているそうです。
     詳しくは、wikipediaにて。


    20130918_17816_2.jpg
    撮影日:2013年9月18日
    場所:晴海:晴海ふ頭

    <使用機材>
    カメラ:Richo Caplio GX100
    <撮影データ>
    1/500秒 F8.9 ISO80

     4枚目は、90式艦対艦誘導弾 (SSM-1B)です。
     本来4連装のようですが、今回は3連装です。
     詳しくは、wikipediaにて。


    20130918_17822_2.jpg
    撮影日:2013年9月18日
    場所:晴海:晴海ふ頭

    <使用機材>
    カメラ:Richo Caplio GX100
    <撮影データ>
    1/320秒 F7.1 ISO80

     5枚目は、68式3連装短魚雷発射管です。
     詳しくはwikipediaにて。


     「いかづち」には上記のほかに、Mk41 VLSとMk48 VLSが搭載されていますが、分かりやすい写真がなかったので、掲載しません。なんとなくわかるものくらいしか撮れてませんでした。汗

     また、晴海に入港した護衛艦があれば、撮りにいってみようっと。

    【2013/09/23 22:07】 |
    【タグ】 Camera_Richo Caplio GX100  
    トラックバック(0) |
