20030317_2327.jpg
    撮影日:2003年3月17日
    場所:Oahu Is.:Honolulu International Airport

    <使用機材>
    カメラ:Olympus C-2020ZOOM
    <撮影データ>
    1/400秒 F8 ISO100

     訳あって、古い写真を探していたら、ハワイに行ったときの写真がありました。
     恐らく帰りの便で乗った機体。
     JALways B747-300です。
     筆者が乗った最後のクラシックジャンボじゃないでしょうか。
     今なら、もう少しいろんな角度で撮ったり、機内の写真も撮るのに、この頃はこれのほかに数枚だけ。
     確かに、C2020ZOOMはSmartMediaで、容量も小さいため、今みたいにバンバン撮れないんだけど。
     これから先、今を振り返ることがあるとき後悔しないように、迷ったら撮る、いいと思ったら撮るってスタンスを忘れないようにしたいな。

    【2015/12/16 07:00】 | 飛行機(旅客機)
    【タグ】 Camera_Olympus C-2020ZOOM  
    トラックバック(0) |
    20030314_1968.jpg
    撮影日:2003年3月13日
    場所:Maui Island:Mala Wharf

    <使用機材>
    カメラ:Olympus C-2020ZOOM
    <撮影データ>
    1/160秒 F2.8 ISO100

     ちょっと探したい写真があって、古いHDDの電源を入れてみました。
     そこには、2000年のデータからありました。
     2000年は筆者が初めてデジカメを買った年。そのデータです。
     そのデジカメの写真はまた今度として、2003年のアオウミガメの写真がありました。
     画質は悪いけど、筆者には懐かしい思い出です。

    【2013/10/25 23:00】 | ダイビング、シュノーケリング
    【タグ】 Camera_Olympus C-2020ZOOM  
    トラックバック(0) |
    20030315_2089.jpg
    撮影日:2003年3月14日
    場所:Maui Island:Molokini Enenue

    <使用機材>
    カメラ:Olympus C-2020ZOOM
    <撮影データ>
    1/800秒 F3.6 ISO100

    今日は、筆者が「写真を趣味」とする以前の写真を取り上げます。「青い地球のカシュ」に刺激されてしまったということで。(笑)
     「写真を趣味」とする前の写真というのも微妙な表現ですが、この頃の趣味は「スキューバダイビング」、写真はその一部だったということです。
     その中でも、最後のダイビングとなったハワイ マウイ島で268本目のときの写真です。

     topの写真は、Molokini Enenueというポイントで撮影したチョウハンです。珍しい魚ではありませんが、筆者が撮影したダイビングの写真の中ではお気に入りの1枚です。

    20030315_2141.jpg
    撮影日:2003年3月14日
    場所:Maui Island:Molokini Enenue

    <使用機材>
    カメラ:Olympus C-2020ZOOM
    <撮影データ>
    1/800秒 F3.6 ISO100

     これも同じMolokini Enenueで撮影したものです。
     天気がよかったので、陽射しが差し込んでいて非常に気持ちがよかったことを思い出します。

     Olympus C-2020ZOOMは、1999年11月12日発売で、もう12年も前の機種です。筆者がこのカメラを購入したのは、それ以前に使用していたC-960ZOOMを水没させてしまい、その代わりが必要だったからです。当時、C-3030ZOOMが発売されていて、ヨドカメで数量限定の目玉商品として2万円で発売していたものを開店前に並んで購入したことを覚えています。
     今見ると、画素数だけでなく、色の飽和も早いのですが、当時はこのカメラを如何にして水中で使いやすくするか工夫したものです。

     今日は過去を振り返る記事になってしまいましたが、15年ぶりの再会の影響ということで。
     筆者がダイビングをすることがこの先あるのか、水中写真を撮れるのかわかりませんが、いつの日かまたダイビングを楽しみたいと思っています。

    【2011/08/06 23:50】 | ダイビング、シュノーケリング
    【タグ】 Camera_Olympus C-2020ZOOM  
    トラックバック(0) |