20110219_1841.jpg
    撮影日:2011年2月19日
    場所:永代:永代橋付近

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7D
    レンズ:EF17-40mm F4L USM
    <撮影データ>
    25秒 F9 ISO100

     筆者は、撮影したデータは外付けHDDに保存しています。
     今年撮影した分のデータは、HDD2本でミラーしている外付けHDDに保存し、バックアップは別のHDDにコピーしています。
     過去のデータは、オリジナルとバックアップの2本のHDDに保存しています。
     なんだかんだで、バックアップも入れて、20TBくらいでしょうか、HDDの本数を数えていないので間違っているかもしれませんが。
     それらのデータとは別に、ブログで使用したもの、もしくは使用しようとして未使用になっているものは内蔵HDDにあったりします。
     そのデータを見たら、今日の写真が未使用でおいてあるのを見つけました。

     この写真は、2011年2月に撮影したものですが、このころはまだ当ブログを始めたばかりで、夜景を撮りに時々ぶらぶらしていたころです。
     撮ったことがない場所とか、足を運んで、元気がありました。
     今は、撮ろうと思っても、時間を作れなかったり、そもそも撮りにいく元気もなかったり・・・。
     うまい、下手に関係なく、この写真を見て、当時を思い出して、自分の活力にしたいなぁ、なんて思ってしまいました。
     

    【2016/09/09 07:00】 | 夕景、夜景、イルミネーション
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D  Lens_Canon_EF17-40mm F4L USM  
    トラックバック(0) |
    20141218_5482_2.jpg
    撮影日:2014年12月18日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7D
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/200秒 F5.6 ISO400

     昨日の記事に書いたとおり、昨日は自由に行動できました。
     結果は、午前中に近所でカワセミを撮影してから、午後に水元公園に移動してみました。

     時間があることから、仕事の前のカワセミ撮影のように早朝早くからではなく、8時にいつもの撮影場所へ。
     車を停めて、機材を持って歩いていると・・・、池が凍っている???
     これだと、カワセミも池に潜って捕食することができない???
     そんな状況の中、ハクセキレイが水面の氷の上を歩いていました。
     面白かったので、撮ってみました。
     いやぁ、それにしてもほんとに寒かったなぁ。

    【2014/12/19 06:00】 |
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    20141128_5343.jpg
    撮影日:2014年11月28日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7D
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/1600秒 F5.6 ISO400

     今日は、仕事が休みです。
     そして、用事も特にありません。
     つまり、自由に行動できます!
     さて、どうしよう。
     松は、百里基地でF15J。
     竹は、羽田でヒコーキ。
     梅は、地元でカワセミ。
     あ、この松竹梅はガソリンや高速代です。笑
     以前なら、松!って感じでしたが、今は懐が寂しいのでナシ。涙
     じゃぁ、梅と言いたいところですが、予報だと風が強すぎてこんな時はカワセミって出てくるのかしら???
     強風でも、ヒコーキは飛ぶので、梅かなぁ。
     もう少し考えてから、今日の行動を決めようっと。

    【2014/12/18 06:00】 |
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    20141128_5225_2.jpg
    撮影日:2014年11月28日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7D
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/320秒 F5.6 ISO400

     カワセミの背中に陽が射しました。
     やはりカワセミには陽が射したほうがキレイです。
     今朝は雨ですが、晴れた日のほうが好きです。
     光はカワセミを輝かせ、青空はヒコーキを際立たせ、晴れた日の夕暮れの港は船を最高に彩る。
     晴れた日の陽射しっていいですね。

    【2014/12/01 06:00】 |
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    20141128_5263.jpg
    撮影日:2014年11月28日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7D
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/640秒 F5.6 ISO400

     今日は天気がよさそうなので、カワセミを撮りたいところですが、これからマンションの防災訓練です。なので、カワセミは断念・・・。
     防災訓練は午前中いっぱいかかるし、午後からは出かけなければいけないので、何も撮れなさそう・・・。
     というわけで、一昨日に撮影した朝日を浴びるカワセミくん。いい感じで、好きです。
     また会いに行きたいんだけどなぁ。

    【2014/11/30 06:00】 |
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |