201703112_7844.jpg
    撮影日:2017年3月12日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS5Dmk3
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/2000秒 F5.6 ISO800

     近所の公園で早咲きの桜が咲いています。
     仕事の帰りにちょっと寄って確認していましたが、先週6、7分咲きくらいでいい感じでした。
     今週は満開になりそうなので、撮ってこようっと。
     家の近くで、メジロは頻繁に来るので、カワセミよりも短い空き時間でも撮影できるんですよね。
     

    【2017/03/18 04:31】 |
    【タグ】 Camera_Canon EOS5D MarkIII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L USM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    20170211_6422.jpg
    撮影日:2017年2月11日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/80秒 F8 ISO640

     この週末は土日ともに少々時間があったので、それぞれ2時間程度カワセミに会いに行きました。
     土日ともに天気がよかったのですが、土曜日は風もなく体感的にも暖かかったのですが、日曜日は風が強く体感的にも寒かったです。
     気温自体は両日ともにほぼ同じ10度程度。
     そんな天気の差が、カワセミの登場にも大きく影響していました。
     土曜日は1時間以上あちらこちらで飛び回ってくれましたが、日曜日はまったく現れませんでした。
     ということで、この週末に学んだことは風の強い日はカワセミは諦めたほうがよさそうだということでした。
     

    【2017/02/13 02:07】 |
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D MarkII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    20170204_5250.jpg
    撮影日:2017年2月4日

    <使用機材>
    カメラ:Canon EOS7Dmk2
    レンズ:EF300mmF2.8L IS II USM + Extender EF 2x III
    <撮影データ>
    1/320秒 F8 ISO100

     久しぶりの更新になります。

     前回の記事の発熱はインフルエンザA型でした。
     疲労が貯まっていることもあり、体調を整えることを優先しています。
     ブログの更新は時間があれば行いたいのですが、今はとにかく睡眠時間を作ることを優先しています。
     ここ数年、睡眠時間は3~4時間で毎日過ごしていたので、今は5時間を確保するようにしています。
     仕事が減っているわけではないので、当然プライベートの時間を削減しています。orz
     皆さんも健康に気をつけてください。

     ちなみに、写真は昼間のお月様。
     ここにヒコーキも写っているといいんだけどなぁ。
     

    【2017/02/09 00:07】 | 天体
    【タグ】 Camera_Canon EOS7D MarkII  Lens_Canon_EF300mmF2.8L IS IIUSM  Lens_Canon_Extender EF 2x III  
    トラックバック(0) |
    20170118_6078.jpg
    撮影日:2017年1月19日
    場所:金沢:香林坊

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-6
    レンズ:SEL16F28 E16mm F2.8 + VCL-ECF1
    <撮影データ>
    1/20秒 F9 ISO3200

     朝からだるかったので、熱を測ったところ37.3度。
     まぁ微熱なので、その後、前日に破損したシンク下配水管と食洗機の排水ホースの接続部の修理をするために、DIYストアをハシゴしました。
     が、見つからず困っていましたが、代替案を思いついたので、再度DIYストアへ。
     思ったような代替品はなかったのですが、お店の人といろいろと話していたら代替案としてステンレス管とパッキンを使うことにしました。
     自宅で金ノコでステンレス管をカットして、接続するとばっちり。
     食洗機もシンクも復活です。w
     そんなこんなで買い物に行くとなんかだるい。
     食事をして帰宅後に体温を計ると38.0度。
     やばいインフルかも。
     でも、予防接種したしなぁ、ただの疲れからの発熱だな。
     まぁ、医者もやっていないので、ゆっくり休みましょう。
     金沢で遊びすぎました。w

     あ、今計ったら37.1度だ。
     インフルじゃないな。w
     

    【2017/01/21 23:55】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_SONY NEX-6  Lens_SONY_E16mm F2.8  Lens_SONY_VCL-ECU1  
    トラックバック(0) |
    20170119_6156.jpg
    撮影日:2017年1月19日
    場所:金沢:近江町市場

    <使用機材>
    カメラ:SONY NEX-6
    レンズ:SEL16F28 E16mm F2.8 + VCL-ECF1
    <撮影データ>
    1/40秒 F9 ISO3200

     お寿司を食べたいという声があがり、急遽近江町市場のもりもり寿司に行こうとしましたが、まさかの市場は閉まってました。
     う~~~ん、残念!

    【2017/01/20 04:00】 | スナップ・その他
    【タグ】 Camera_SONY NEX-6  Lens_SONY_E16mm F2.8  Lens_SONY_VCL-ECU1  
    トラックバック(0) |